葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

未来のラクのため、今やる

 

あなたと暮らしが美味しく色づきますように。

 

ライフオーガナイザー®︎、あゆみです。

 

 

突然ですが、皆さんは後々のことを考えて、今やっておく。

ってことありますか?

 

夕飯の下ごしらえや作り置きをされている方もいらっしゃると思います。

ゴミを溜めずに捨てる、なども日常的にされていると思います。

 

 

子育てでも、忙しい時に限って子供がグズってしまうことがありますが、「待ってね、後でね」と待たせるより、「うんうん、そうか」と先に相手してあげる方が結局は早く用事を片付けることができます。

小さいうちに手をかけてあげれば、大人になってから、ラクになることもあると思います。生活力をつけてあげるなど…。

  

 

f:id:iroduku_life:20200121135902j:plain

ゆっくり休みたくても、まず遊ぶ…

それがなかなか難しい

 

 

片付けも同じです。

後になればなるほど、大変です。

高齢の方は、なるべく早く片付けを終わらせておかないと、残された家族が大変な思いをすることが多いです。

 

 

私の実家の母は5人の子供を育て、孫の面倒も見ました。

母は子供達が独立し、孫も大きくなった頃にかなりの物を片付けました。

 

子育てが終わり、子供達の物を片付け終えてこそ、肩の荷が下りるんだな、と思います。

きっと、子供達の物が家の中に沢山残っていたら、落ち着かないですよね。

まだ子育てしてる気持ちになってしまいます。

 

 

 

f:id:iroduku_life:20200121151958j:plain

十分使用したら、本人の許可を得て写真を撮ってお別れします。

 


 

歳を重ねれば重ねるごと、気力も体力も減ってきます。

 

片付けは早め早めに終わらせた方が絶対にいい!

少しずつでもやった方が後々良かったと思うはずです。

小さな一箇所から始めませんか?

 

そんなお手伝いができるといいな。