色づく暮らし

「日常をもっと楽に楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

無印の2段ベッド

 

あなたと暮らしが美味しく色づきますように。

 

ライフオーガナイザー®︎、あゆみです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨年、長女・次女用に2段ベットを購入しました。

 

購入したのは、無印良品のオーク材2段ベッドです。

 

 

私は、大物家具があまり好きではなく(狭い家に置くと窮屈だし、処分する時大変なので…)、かなーり迷いました。何年悩んだだろう。

6畳の部屋に家族5人で寝ていたのですが、狭いのでケンカが絶えず。

家族5人、ケンカなく眠るには2段ベッドを買うしかない、と腹をくくりました。

 

 

この部屋はいずれ長女・次女の部屋になる予定です。

f:id:iroduku_life:20200125235118j:plain

6畳、眠るだけの部屋。

 

2段ベッドに求めた条件は、

①コンパクトなサイズ

②分解して処分できること

くらいです。

あと、なるべく価格が安い物。

 

我が家は布団派なので、無印良品のパイン材ミドルベッドを購入し、下段に次女の布団を敷くスタイルにしようと思ったのですが、次女が「布団ではなくベッドが良かった」など言い出すかもしれない、と思いオーク材の2段ベッドにしました。

 

 

f:id:iroduku_life:20200126000710j:plain

 

かなりの大物でした。

無印良品マットレスも一緒に購入です。

スモールサイズのマットレスとシーツが必要です。

 

 

f:id:iroduku_life:20200126001217j:plain

 

私一人で2階に運び、組み立てました。

あまり力のない方だと一人では厳しいかもしれません。

 

 

 必死に組み立てたので、組み立て途中の写真を撮り忘れました…

 

f:id:iroduku_life:20200126001717j:plain

 

完成です。

運んで組み立てまで2時間くらいかかったかな?

2歳児の世話をしながらだったので、時間がかかりました。

上段を下段に乗せるのは一人では出来ません。(無印のベッドは上段・下段に分かれ、それぞれ普通のベッドとして使えます)

私は小5の娘に手伝ってもらいました。

 

 

f:id:iroduku_life:20200126002042j:plain

 

こんな風に布団を敷き、5人で寝ています。

私の足は2段ベッドの下のスキマ…そして下段の次女が落ちてくるのでやっぱり狭い…(笑)

 

しばらくはこのスタイルで家族みんなで眠る予定です。

子供が大きくなるまでの、特別な時間です。