葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

我が家の在庫管理

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ライフオーガナイザー®︎、あゆみです。

 

 

在庫管理、

これって家庭それぞれ、人それぞれ、地域や性格でも違いがあって面白いですよね。

 

そして、正解もありません。

人それぞれでいいのです。

 

 

調味料、特にマヨネーズが沢山あったり、トイレットペーパーなどの紙類が沢山の方もいらっしゃると思います。

 

私は何故か片栗粉とパン粉が増える(笑)

なんでかな?

 

 

逆に全くなし!の方もいらっしゃるのでは?

近くにスーパーや薬局がある方に多いタイプでしょうか?

 

 

 

私は在庫を持つタイプです。

無くなりそうだと、気になってソワソワするし、必要な時に無くなってた!とガッカリしたくないので。

買い物に時間を使いたくないので、通販で1ダースで買うことも多いです。

いつも使う定番は決まっているので、最後の1袋に手をつけたら、注文、または買いに行きます。

 

 

 

f:id:iroduku_life:20200128153241j:plain

給料日前だから少なめです…調味料、飲み物、お茶コーヒーはそれぞれ別に管理しています。

 

 

 

もちろん、在庫を置く場所、見やすさ、管理しやすさを考えてから。

管理は自分に合った方法じゃないと大変なので、色々試してみて。

 

 

 

f:id:iroduku_life:20200128152104j:plain

そろそろ、1ダース買うか…

 

 

私は紙類をまとめて買うのも好きです。

うちは5人家族でトイレットペーパーなんかも、あっという間になくなるので。

紙おむつも箱買いです。

震災の影響もあるかもしれません。震災の後に次女が産まれたので。

 

 

 

皆さんはどうですか? 

いつか在庫量と地域・性格の関係性について調べてみたいなぁ。