葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

掃除道具、自分に合ってますか?

  

神奈川県在住のライフオーガナイザー®︎あゆみです。

 

その人らしい暮らし、生き方を応援したいと思っています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

あなたは掃除、好きですか?

どんな掃除道具を使っていますか?

 

 

私は嫌いじゃないけど、ルーティンにしないと、すぐ忘れる・後回し・結局ずっとやってない…な感じです。

 

現在、ワンオペ育児にパートやライフオーガナイザーのアレコレで毎日バタバタの日々で以前のように掃除に手をかけてられません。(専業主婦の時だって、掃除に手をかけてなかったけど…)

 

エコな掃除をしたいけど、今はそれどころではない!のが正直なところです。

手軽に掃除できるルンバにオシャレな掃除道具、憧れます。

以前は無印の掃除用品システムを揃え、試行錯誤してました。

重曹クエン酸、常備してました。

気分は上がるけど、全く掃除が出来ない…。

なぜなぜなぜ…

エコなんでしょうが、掃除道具を手入れするって、私にはハードルが高すぎでした。

重曹クエン酸、なかなか減らず、です。

 

という訳で、今は使いやすさ、手に取りやすさが第一です。

 

 

今、我が家にある掃除道具たち。

 

f:id:iroduku_life:20200205153234j:plain

 

パワーのあるマキタCL281FDRFWはいつも2階に置いています。2階から1階まで1度の充電で十分持ちます。充電もあっという間に終わります(満充電22分)。ちょっと重いので高齢の方や力の弱い方は辛いかな。

 

その他の掃除道具は階段下収納に取りやすく置いています。

マキタの10.8Vの掃除機はお菓子がこぼれた時などちょっと使いたい時に。軽いので子供も使えます。パワーは劣りますが、いつも掃除機をかけている方は十分かも。

 

 

あと、ウエスはここ。

 

f:id:iroduku_life:20200205154259j:plain

 

キッチン背面のキッチンポットに常備しています。

布おむつは何度か洗濯して雑巾に。自分の子供のは汚くない(笑)
 

 

掃除道具だけではなく、片付けでも大切な事ですが、使う場所の近くに置く!これ大事。

 

 

皆さんの掃除、ハードルは高くありませんか?

パッと手に取って、サササーっと終わりますか?

 

 

掃除道具の使いやすさ、考えてみて下さいね。