葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

あなたが処分しやすい方法は?

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー®︎あゆみです。

 

その人らしい暮らし、生き方を応援したいと思っています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

片付けたい、物を減らしたい、そう思った時に処分しやすい方法はありますか?

 

物が減らせない要因に、勿体なくて処分できない…と思う方は多いと思います。

私もそうです。

まだ使える物を捨てるなんて、勿体ないし、美徳ではないように思ってしまいます。

でも、誰かが使ってくれるなら処分できそう…って思いませんか?

 

 

私が住んでいる地域では、年に2回リサイクル市があります。

町内に住んでいる方のみ持ち込みできますが、持ち帰りは町外の方でも大丈夫です。

持ち込める物は衣類や本、CDやおもちゃ、その他日用品など。

持ち込み禁止の物もあるので注意が必要です。

 

 

これが、驚くほど人気があり、場内は熱気に溢れます。

毎回、すごい人だかり。

人気のあるコーナーはやはり子供の物のコーナーです。

良いものは一瞬でなくなります。

 

 

以前は状態が良く、売れそうな物はメルカリを使って売っていました。

出品した物は全て売れていましたし、かなり良い金額になりました。

が、一度トラブルになってしまい、それからはキッパリとやめました。

時間と精神的な負担を経験し、先方の方にも大変ご迷惑をかけてしまいました。

先方の方が紳士的な方でしたので、1週間ほどで解決しましたが、かなり疲労困憊しました。

そして、今ではそれを教訓に必要な物だけを購入し、使い切るようにしています。

リサイクルショップが近くにあったら、持っていくかもしれませんが…。

 

 

 

今回、手放す物たち…

f:id:iroduku_life:20200209105812j:plain

手前の鉄鍋、元パリコレモデルさんのフリマで購入…

プレミア付くかもしれないけど、使用しないので今回手放すことに。新品です。

大量の布とプリンターのインクも。

使ってもらえるといいな。

 

 

この他に、衣類や本、CDも出そうと思います。

あと2週間あるので、他にも出せそうな物を探します。

 

 

処分しやすい方法が見つかれば、物を減らしやすいです

物が減ると、余計な物を購入することも減ります。不思議ですね。

 

寄付、リサイクル、フリマアプリ、色んな方法があるので、自分にあった方法を探してみてくださいね。