葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

木の芽時…今年の春はストレスが続きそうです

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー®︎あゆみです。

 

その人らしい暮らし、生き方を応援したいと思っています。

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

いつの間にか、すっかり春の陽気。

と、思ったらいきなり冬が来たり…。

季節の変わり目、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

f:id:iroduku_life:20200330062612j:plain
うちはこんな調子で過ごしています

 

 

 

 

木の芽時(このめどき)…木の芽が生える時期。

 

 

 

昔の人は、この時期に心や体調が病気になりやすいと注意していたようです。

 

 

現代人は特にこの時期は警戒(言い過ぎ?)した方が良いと思います。

 

 

春は新生活の始まりで、目に見えないストレスを沢山抱えます。

不安や緊張。

ワクワクドキドキ嬉しいこともストレスの一種です。

その上、寒暖差があったり、花粉症、今年は特に新型コロナウイルスなど…。

 

 

春だ!桜だ!とワクワクドキドキするのも、もちろん楽しいのですが、

気が付かないうちに、とっても疲れているのです。

 

 

iroduku-life.hatenablog.com

 

 

 なので、

春はよく眠ります。

たくさん寝て、疲れを溜めないようにしています。

 

 

春になったら、何だか眠いですよね?

私は自然の摂理だと思って、夜更かしせず眠ることにしています。

 

 

他にも色んなストレス解消法はあると思うのですが…

睡眠に勝るものはないです、今のところ。

 

 

 

お子さんを持つ母は、24時間稼働しなければいけませんよね。

私も子供達がグズリ、午前2時から眠れず…

今日は眠るのを諦めました…

 

 

 

私が言いたいのは、

 

春はとにかく寝て下さい!

 

これだけです。

 

 

夜しっかり眠れただけで、その日一日安心感があります。

日中は活動的になれます。

 

 

必要以上に沢山睡眠を取る必要はないです。

今日は体調が良いな、と思える睡眠時間を見つけて下さい。

それをベースに毎日の時間設定を考えます。

 

 

何時に布団に入れると良いのか、

朝は何時まで寝ていても大丈夫か、

夜中に子供が起きてしまうから早く寝よう、

 

 

そうやって、知らず知らず溜まるストレスに負けないように、

しっかり睡眠をとって下さい。

 

 

 

私も新学期は色んな問題が立て込んでいます。

丁寧に向き合うためにも、

今日こそは、沢山眠るぞ!

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

Instagram、もっと更新するよう頑張ります…

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ayumi_ライフオーガナイザー@湘南(@happanooto)がシェアした投稿 -