色づく暮らし

「日常をもっと楽に楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

片付けは簡単に。おもちゃで思いっきり遊ばせましょう!

神奈川県在住、ライフオーガナイザーのあゆみです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

毎日暑いですね。

早朝、リビングの温度計を確認するのですが、室温30度です。

風も入ってこないので、6時にはエアコンをつける毎日です。

せめて朝晩の気温が下がってくると身体も楽なのですが…。

夏バテなのか日々の疲れなのか…今日は11時間寝てしまいました。

少しスッキリし、続いていた頭痛も治ってました。

 

 

 お盆や夏休みも終わり、子供たちは先週から2学期が始まっています。

8月もあっという間に終わってしまい、気がつくと年末になってしまうのでしょうね。

毎年のように、「1年間、何してたっけ??」にならないようにしたいものです。

 あと4ヶ月をどう過ごすか?

新型コロナがありますから、今後の状況に合わせる必要もあります。

私のパート先は特に感染には注意が必要な職種ですので、自粛しつつ、出来る限りのことをしたいと思っています。ホームページを作る!とか目標にしようかと思っています。

 

 

 

 

さて、最近の我が家は3歳の末っ子がプラレールトミカでリビングいっぱいに遊びます。

こんな感じです。

 

f:id:iroduku_life:20200821161813j:plain

 

次女もリビングで遊ぶので、軽くケンカになります。

それはそれで、微笑ましい光景です。

 

 

我が家のおもちゃ収納は投げ入れる収納なので、片付けはすぐ終わります。

トミカも収納ケースに入らない分は投げ入れです。

f:id:iroduku_life:20200821161731j:plain

床が傷だらけですね…

 

 

大人も子供もきちんと片付けるのってハードルが高いです。

 

 

片付けが簡単に済むので、プラレールトミカでリビングが雑然としていても、そんなにイライラしません。

 

おもちゃで遊ぶ期間はそれほど長くないので、思いっきり遊んで使い切る!くらいがいいと思っています。

お下がりにしようと思うと、入っていた箱を残さないといけなかったり、汚さないようにしようと思ってしまったり。

余計なことを考えず、思いっきり遊ばせる!

なので、バシバシおもちゃで遊んでください、と思ってます。

 

大人も子供もストレスなく遊べるといいですね。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

Instagramもたまに更新してます。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ayumi_葉っぱのおと(@happanooto)がシェアした投稿 -