色づく暮らし

「日常をもっと楽に楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

おすすめのガーデニング本。ガーデニングと収納って似てません?

 


神奈川県在住、ライフオーガナイザーあゆみです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

秋めいてきましたね。

今年の夏の思い出は、特にないんです(汗)。暑くて引きこもってました。

朝晩、もう少し涼しくなればいいのですが…。

暑さが本当に苦手なのです。お腹が弱くなるんですよね…夏バテでしょうか。

皆さんは夏バテ大丈夫ですか?

身体に優しいものを食べて、睡眠時間を確保する。

これが一番です。(と、自分に言い聞かせる)

 

 

f:id:iroduku_life:20200914105742j:plain

栗の季節ですね。栗狩り行ってみたい。

 

 

最近、ホームページの作成を少しずつ始めています。

プロに作ってもらえば、それはそれは素敵なホームページになると思いますが、金額がネックですし、何より作ってみたかった!

 

写真を用意したり、サービスについて考えたり。

やるべき事はまだまだありますが、少しずつ育てていきたいと思います。

ホームページを育てていくって、良い言葉です。

 

 

 

 

さて、秋になったらやろうと思っていた事。

それは庭のお手入れ。

私の背丈くらいに伸びた雑草やドクダミ、芝生も伸び放題です。

無法地帯ですよ…本当に。

あと、どうしても育たない赤色のスモークツリーをなんとかしようと思いつつ、早8年。

 

秋になると球根が出始めるので、狙っている球根は早めに購入しないと売れ切れます。

庭の花壇のプランを練るのは何とも楽しいものです。

お世話は大変ですが。

 

 

 

私の大好きなガーデンの本

f:id:iroduku_life:20200914124519j:plain

左上、『ターシャ・テューダーのガーデン』トーヴァ・マーティン

右上、『菜園ガーデニング』別冊家庭画報

中央、『花咲くポタジェの庭』難波光江

 

 

『花咲くポタジェの庭』は花と野菜が混在して植えられていて、お花を楽しむだけでなく、お腹も満たせるという素敵な庭。

 

どれも素敵でうっとりしながら眺めています。

おっと、眺めているだけではいけませんね、汗。

自宅の庭を見て、うっとりできるようお手入れします!

 

 

ガーデニングと収納。

似てないようで、似ています。

急に始めても、上手くはいきません。

プランをたて、お手入れ法も確認。経過観察も必要で時に肥料や害虫駆除。

成長したときの状態を想像して、日々お世話をする。

 

収納だって、プランがないと上手くはいきません。

経過観察や必要なものを足したり、引いたり。

習慣にできるよう日々試行錯誤。

理想に向かっているか、軌道修正していきます。

 

ガーデニングも収納も日々の積み重ね。

失敗を恐れず日々軌道修正していけばいい。

どんなことも一歩一歩、少しずつ前に進めば、きっと整ってる。

そんなサポートをしていきたいと改めて思いました。

 

 

 

夏の疲れが出てくる頃です。

楽しみを見つけながら、休息も忘れずに!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

Instagram、もっと更新するぞ

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ayumi_葉っぱのおと(@happanooto)がシェアした投稿 -