葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

洗濯洗剤ジプシー…あれこれ試すのも楽しいものです

 

 

 

神奈川県在住、ライフオーガナイザーのあゆみです。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

もう11月です。

今年は本当に早いです。

雪の便りも届いてきましたね。

 

 

さて、今日は洗濯洗剤の話です。

私は洗濯が好きです。

洗濯というより、干すのが好きです(笑)。

完全に自己満足です。

 

洗濯や干すことにポリシーがある方は多いのではないでしょうか?

昔、義母に「主婦歴が長くなれば、色んな家事が上手にできるようになる」と言われましたが、洗濯が一番性に合っていたようです。

 

 

私が洗濯洗剤に求めることは、香りがほぼないこと。

できれば無添加であること。

洗浄力もあれば、尚良し。

 

 

 

今までで一番好きだった洗剤は

グリーンウォッシュ

もう随分前に廃盤になりました。

 

f:id:iroduku_life:20201012160019j:plain

珍しい複合洗剤で柔軟剤を使わなくても、ふんわり。

洗濯石けんは続かなかったけど、この複合洗剤はとても使いやすかったです。

廃盤になってしまい、私の洗濯洗剤ジプシーが始まりました。

 

 

あれやこれや、自然派洗剤を使ったり、アリエールなどメジャーなものを使ったり。

専業主婦の頃は昼間に外干していたので、さほど香りも気になりませんでしたが、今は夜に室内干ししているので、家族みんな、香りが気になります。

 

 

 

 

たくさんの洗濯洗剤を使ってきましたが、現在は緑の魔女ランドリーを使用しています。

かれこれ6〜7年くらい使ってるかも。

 こちらは乾くと香りはほぼありません。

 

 

柔軟剤も無香料タイプを使用しているので、キッチンのフキンに香りがつかないのが気に入っています。

フキンに香りがつくと、食器やコップにも香りが移りますので…。

 

 

 

ですが最近…夜に室内干しばかりするので、生乾きの匂いが発生するようになってきました。

洗剤や柔軟剤の香りでごまかせないので、乾きにくい洋服に何となく生乾きの匂いが…

これは雑菌のせい!?

ギャーーです。

 二トムズのデオラフレッシュも一緒に投入していますが、効果はあまり…。

漬け込み洗いして、生乾きの匂いをとる?うぅ〜面倒くさい。

 

 

 

 ということで…

手帳に引き続き、洗濯洗剤についても浮気を始めています。

しかも1回使って、 香りがきついと家族からもブーイングされるので、一晩限りでさようならです(涙)。

家族も香りのする洗剤が嫌いなので、家族の許可が必要なのです。

 

 

 

一体、どれだけ洗剤の無駄使いしてるんだろう。

先日も買ってきましたよ。

 これ⇩

 

これって微香なの??っと思うくらい香りはキツいです。

こちらは少し頑張って、使い切りました。

リピはなしです。

 

 

 

 

次に目をつけたのは、オキシクリーン。

 

今日から洗剤と一緒に入れてみます。

今まで洗濯には使ってませんでしたが、どうだろう、楽しみです。

 

洗濯に使ってる方がいらっしゃったら、どんな感じが教えて欲しい!

 

 

 

使用感をまたレポートしようと思います。

 

f:id:iroduku_life:20201101163525j:plain

我が家の洗濯洗剤。

アタックのワンハンドプッシュの容器は手が汚れず、お気に入り(容器だけ使って、本当にすみません…)。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 咳や鼻水の症状がある方が増えてきました、どうぞ皆さまもご自愛ください。

 

 

 

ハロウィーン、終わりましたね。 折り紙、好きなんです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

葉っぱのおと_ayumi(@happanooto)がシェアした投稿 -