色づく暮らし

「日常をもっと楽に楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

お気に入りの家事道具!その② アサヒペンの刷毛

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー、あゆみです。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

HPはこちら

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

3連休、いかがお過ごしでしょうか?

 

天気も良く、お出かけ日和ですね。

我が家は子供達が風邪気味なので、大人しく過ごしています。

 

 

私の住んでいる地域は天気が良いこともあり、観光客の方がたくさん訪れているようで道路も混んでいます。

感染対策をしっかりして、息抜きすることも必要ですね。

 

 

私は半年ぶり!に美容院へ。

思い切って、短くカットしました。

「変わりたい」という気持ちが強かったんです。

 

そんなタイミングありませんか?

 

タイミングが来たときに、パッとその波に乗れる軽さや瞬発力が欲しいものです。

 

 

 

 

ということで、今回の家事道具はこちら

 

f:id:iroduku_life:20201122113105j:plain

 

アサヒペンさんの刷毛」です。

 

 

これから、私の「相棒」と名付けることにしました(笑)

 

 

刷毛は、塗装にも使うのですが、現在はDIYをしている暇がないので(心の余裕がないので)、もっぱら掃除に使っています。

 

 

 

私の家はホコリが溜まるところが多く、(注:画像にもしっかりホコリが写ってますよ!)

 

f:id:iroduku_life:20201122114717j:plain



クローゼットや、

 

f:id:iroduku_life:20201122114745j:plain

 

こんなとこや、

 

f:id:iroduku_life:20201122114808j:plain

 

 あんなとこにも。

 

 

本当、色んなところにホコリ溜まります。

広い面の掃除にはクイックルワイパーを使用していますが、細かな場所には私の相棒の出番です。

 

 

クイックルワイパーだと隅のホコリが取れないんですよ…

角っこ、無理じゃないですか?

 

 

 

この刷毛なら、柔らかい毛先が角っこにフィットしてくれるんです。

柔らかい木材の場所に使いたいので、このくらいの固さがベストです。

 

色んな固さの刷毛がありますので 、使いたい場所に合わせて固さを選ぶと良いと思います。

 

 

 

晦日に慌てて掃除しなくて済むように、今から少しずつ、家の中を綺麗にしていきましょ。

面倒ですが、大晦日に慌てるであろう自分のために。

もちろん、疲れている時は掃除などせず、休みましょう!

 

 

家事道具、その③もお楽しみに!

 

 

 

Instagram、やってます