葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

手帳と本音で向き合う!鈴木尚子さんの手帳講座を受けました。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、あゆみです。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

HPは

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

 

 

今日で11月も終わり!

明日から12月です。

なんと、まぁ、本当に1年間あっという間です。

毎年同じこと言ってますが、今年はいつもの年よりも早く感じます。

 

今年はなんと言っても新型コロナで始まり…終わらずにまだまだ続きそうな予感。

 

 

 

皆様はどんな1年でしたか?

まだ残り1ヶ月ありますが、どのように過ごしますか?

 

 

12月のソワソワ感がスケジュール以上に忙しく感じさせます。

そんな時は手帳。

 

 

f:id:iroduku_life:20201011173127j:plain

そろそろ来年の予定を書き込んでいこうかな

 

 

iroduku-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

先日、鈴木尚子さんの手帳講座を受講しました。

AgeWellLivingというコミュニティ内での講座です。

agewell-living.jp

 

AgeWellLiving特別編の手帳講座です。

 

 

いつか参加したいと思っていた、手帳講座。

なかなか都内まで行くことが出来なかったり、予定が合わなかったりして今まで参加できずにいました。

今回、念願の手帳講座に参加できました。

結果、本当に参加できて良かったです!

 

3時間みっちり、これからどうなりたいか。どうやって使いこなそうか。しっかり考えることが出来ました。

他の受講者の方の意見も本当に参考になりました。

一人で考えるより、色んな方と学ぶ。

たくさんの引き出しが増えました。

 

 

 

手帳は自分なりに使いこなせているつもりだったのですが…

 

私の使い方はスケジュール管理のみでした。

もちろん、スケジュール管理をするために使用しているので、それだけでもいいのですが。

 

 

 

「人生をデザインしていくツール」としてもっと活用できそうだと再確認。

 

 

もっとこうなりたいを書いて、そのためにはどうする?と、手帳と相談して考えていくと良いですね。

願望には決してフタをしない

この言葉にも、「私、フタしてばっかりだ」と気付きました。

 

 

そうですよね…誰も見ないであろう手帳に本心を隠して書いても何にもなりません。

誰も見ないなら、胸の奥底にある願望をこっそり書いておきましょう。

うふふ、私もアクションプランにこっそりと願望を書いておきましたよ。

叶うといいなぁ。

 

 

 

巷にはたくさんの手帳があり、目標達成に近づくための手帳などたくさんありますので、ご自分の使いやすい手帳を見つけてみてください。

手帳を使いこなせるようになると、頭と心も整ってきますよ。

 

あと今年も1ヶ月。駆け抜けましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

Instagram、投稿できてない…