色づく暮らし

「日常をもっと楽に楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

私がライフオーガナイザー2級を受講した日のこと①

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー、あゆみです。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

HPはこちら 

 

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

 

 

今日は朝から冷えますね。

子供は家の中で半袖です…寒そう。

 

 

 

 

前回のBlogで直感について書いてみました。

 

iroduku-life.hatenablog.com

 

 

私がライフオーガナイザーになったきっかけは直感と偶然だったと書きました。

 

 

 

 

整理収納関係の資格を取得されている方々のきっかけをよく目にしますが。

私に当てはまるきっかけも沢山あります。

 

 

3人目が生まれ、生活はバタバタしていましたし、自分では解決できないような問題も山積みな毎日でしたから。

 

 

 

しかし考えてみても、やっぱり直感かな。と思うのです。

 

 

何かに突き動かされた、という感覚なのです。

 

 

 

皆さまにもこんな経験あるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

さて、今日は私が2級講座を受講した時のことを書きたいと思います。

 

 

ご近所の先輩ライフオーガナイザーさんの自宅講座を受講させていただき、私は「2級を受けるぞ!」と決意しました。

 

 

せっかく受講するなら、一瞬で満席になってしまう鈴木尚子さんの講座がいい!と思いました。横浜なら行ける!と。

 

これも直感と言えますかね?

誰から学ぶか?はとても大切なことですが、この時はそんなことまで考えていませんでした。

 

 

 

偶然にも、2級講座の募集が開始されると知り、手に汗をかきながら申し込みました。ドキドキだったのを今でも覚えています。

この回も一瞬で満席になりました。本当に運が良かったです。

 

 

 

受講できることになって、次の問題は「子供をどこに預けるか?」です。

 

 

私は小さな子供を家族以外に預けた事が今までなかったのです。

 

1歳の子供を見知らぬ人に預けるなんて、不可能。とまで思っていました。

それだけ、私の考え方は世の中のこうあるべき母親像の呪縛でいっぱいだったんです。

 

 

直感で動く私は早速調べました。

 

私が住んでいる地域の施設では時間的に無理。

ならば、横浜で預けることはできるだろうか…

横浜市民でなければ、難しそう…

困ったなぁ…うむむ。

 

 

探しに探しました。

 

 

 

ひとつ。これならいける?

そう思えたのが、今はなき東海キッズケアという、日本最大の病児保育施設でした。

お試しで健康児でも預ける事ができたのです。

地元の子育て支援センターの方から情報を頂きました。

 

 

 

早速、そちらに予約しました。

時間はギリギリ。

しかも延長保育の金額がたしか…30分1,500円くらい?

もっと高かったかも?

高いな、と思いましたが、やむなしです。

 

 

 

この2級講座受講で半年分のお小遣いを使い切りました。

お小遣いの少なさに驚くかもしれませんが、笑。

専業主婦で働いてない私はもっとお小遣いが欲しいとは言えなかったのです。

 

 

 

2級講座を受講したこの日は、私が「直感で行動しても、こんな運良くいくのか!」と思えた初めての日です。

 

 

 

長くなりましたので、ライフオーガナイザー2級講座受講の内容はまた次回!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

風邪気味の方が多いので、ご自愛くださいね!

 

 

 

Instagram、明日投稿したいなぁ。