葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

お気に入りの家事道具!その⑤ピックアップツール ドラム式洗濯乾燥機のホコリ取りに!

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー 、あゆみです。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

HPはこちらです

http://happanooto-1.jimdosite.com

 

 

私が住む地域では先週から緊急事態宣言が発令されました。

この宣言を受けて、予定の変更があった方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?

 

 

今日は成人式。

おめでとうございます。

成人式に参加させてあげたい親御さんの気持ちも

参加したい成人の方の気持ちも分かる。

本当に難しいですよね。

 

 

 

それにしても、今冬は雪がすごいですね。

実家が北陸なので心配でしたが、何とかなっているようでした。

私が小さい時は雪が多かったのですが、最近はあまり降ってなかったので。

 

高齢者だけの世帯は近くに助けてくれる方がいないと不安ですね。

こういった問題も人ごとではありません。

考えないといけないこと、多いです。

 

 

 

 

さて、私のお気に入りの家事道具!

色々あるのですが…

 

 

今回はこちらです!

 

f:id:iroduku_life:20210111165636j:plain

 

高儀 TAKAGI PT-5 [M&M フレキシブルピックアップツール4本爪]

です。

 

非常に地味ですが…

私はこれがお気に入りです。

他に比べて、華奢なのです。

 

 

ヨドバシ.comでなんと!!

 

232円!

 

もう大好きです。

 

(現在、200円ほど値上がりしてます。)

 

 

こちら、何に使っているかといいますと、

 

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥ダクトのホコリ取りです。

 

※こちらは自己責任でお願いします!!

間違ってダクトに落とす事もありますので!

これは緊急措置としてお考えください!

 

 

冬場という事もあり、乾燥機を使用されている方も多いと思いますが、手入れをしていても段々と乾きが悪くなってきませんか?

 

 

うちのドラム式洗濯乾燥機はTOSHIBAのZABOON、2012年式。

非常にお手入れがやりづらいです。

 

 

乾燥がなかなかできない事が続き、これはどうしたものか…。

業者さんを呼ぶと何万円もする…。

 

できることは自分でやろう!

 

 

 

ということで、ホコリが詰まっているであろうダクトの掃除を試みました。

丁度1年前です。

 

 

 

詰まってましたよ…

 

見ます??

 

すごいホコリなので、見たい方のみ見てください!

 

見たくない方は、ここまでで。読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

さて、いきますよ!

 

 

ででん!

 

f:id:iroduku_life:20210111172109j:plain

 

一応、英字新聞で可愛くしてみました。

 

 

 

大きさ分かりますか?

 

f:id:iroduku_life:20210111172226j:plain

 

こちらのピックアップツールは全長46㎝です。

 

 

 

もちろん、これだけではありません。

 

他にもいくつかの塊がでてきました。

 

 

 

こんなに詰まっていたのに、毎日頑張ってくれていたのね、涙。

 

 

 

こまめにこのピックアップツールは使用していません。

 

あくまで自己責任と思っていて、ダクトに傷がつくのも嫌なので。

疲れている時とかも使わないようにしています、それくらい慎重にやってます。

 

 

 

まずは日々のお手入れをしっかりして、

 

乾燥がおかしい…が何日も続いたら軽くやっています。

 

 

こんなにたくさん取れることはないですが、ちょっとした塊が取れる事もあります。

 

 

 

手元の力が弱い方は使用しない方がいいかもなぁ。

 

参考にならなかったかもしれませんね、すみません!

 

 

 

では、寒い日が続きますので、

どうぞご自愛ください。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

Instagramもやってます。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

happanooto_ayumi(@happanooto)がシェアした投稿