葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

お気に入りの家事道具!その⑥ 二トムズ ごはん冷凍パック

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー 、あゆみです。

 

 

 

HPはこちらです

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

 

 

前回のブログから間が空いてしまいました。

お正月から3週間経ちましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

私が住むところは、朝晩冷えますが日中は暖かな日が続いています。

エアコンが必要ないくらいです。

 

 

今日は仕事が休みなので、安全地帯をこっそり聴いて、ゆっくりしてます。

実家の母が安全地帯が好きだったので、私にとって懐かしい音楽です。

昔、母にCDをプレゼントしてあげたなぁ。

 

 

末の息子が入園したら、音楽たくさん聴くぞ!

(私は音楽を聴くのが大好きなのですが、息子は嫌いなのです。赤ちゃんの頃聴かせ過ぎたのかも…)

 

 息子の入園まで、あと2ヶ月ちょっと。

長かったような…

うん、長かった。

もう少しだぞ、私。

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

本日の愛用品はこちら!

 

f:id:iroduku_life:20200314141854j:plain

 

なんじゃこりゃ、な画像ですみません。

 

 

冷凍されてるご飯です!!

 

 

最近はずっと白米です。

玄米はちょっとお腹にきつく感じて…

 

 

 

 

前にも記事にしたのですが、

是非とも愛用シリーズに含めたいので再記事します。

 

iroduku-life.hatenablog.com

 

 

 

10年選手のこのパック。

 

取り替える時期を完全に見失っており、購入してある新しいパックはしまい込まれております。

 

f:id:iroduku_life:20200314141836j:plain

 なんと言うことでしょう!ご飯が美味しそうに見えない、笑。

 

 

 

毎朝、ライスポットというご飯炊き鍋で1日分のご飯、5合炊くのですが、

これでは5人家族なので足りません。

 

 

夜も炊けばいいのでしょうが、 バタバタな毎日なので面倒。

なので週末にご飯をたくさん炊いて冷凍しています。

 

 

冷凍ご飯があるだけで。

この安心感たら♡

 

 

 

デメリットもありますよ。

 

それは洗い物が増える!です。

 

 

 

敏感な人は匂いも気になるかな?

私は気になりませんが。

 

そもそも、冷凍されたご飯の匂いが気になる方は、

冷凍してはいけません。

炊き立てをどうぞ、です。

 

 

 

10年前までラップに包んで冷凍していたのですが、

大量のラップを消費するのが耐えれなくて。

 

 

今はあまりエコな生活はできていませんが、

昔はエコにこだわっていた時期がありました。

ゴミをいかに減らせるか、みたいな…

 

 

ラップのゴミも減らせるし、

このパックにご飯を詰めている時は、お弁当屋さんになった気分。

チンして食べても、美味しい。

 

 

 

春あたりに新しいパックに替えようかな。

 

 

 

スーパーやホームセンターで見かけたら、手にとってみて下さいね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

週末は関東でも天気が崩れそうです。

寒暖差にお気をつけて。

 

 

 

Instagram、やってます。