葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

洗濯機を新しくしました。PanasonicのNA-VX800B

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー、あゆみです。

 

 

 

 

 おはようございます。

 

今日はしとしと雨模様で、肌寒いです。 

パートが休みなので、今日は末っ子とゆっくりします。

 

 

 

 

さて、今日は新しく購入したドラム式洗濯機について。

 

 

あれは2月のこと。

なんの前触れもなく、洗濯機が壊れました…

 

 

 

東芝ZABOON。2013年製。

f:id:iroduku_life:20210307165622j:plain

まだまだ一緒にいられると思ってたのに…さよならです。

 

 

 

 

朝5時半、半分寝たまま起きて、

乾燥されているはずのタオル達を(ほぼ毎日、少し湿ってる)、いつものようにチェックしたら、「おい!びしょ濡れじゃないか!?」とビックリ。

 

「今から乾燥しても、私の出勤時間には間に合わない…仕方ない、今日は違う服で仕事するか…」と心の中で呟き、もう一度、洗濯機をスタートさせました。

 

が、水がずーっとチョロチョロ出てるのですが、止まらない。

なんか、おかしいなぁ。

 

朝、洗濯機に表示されたエラーコードを検索してみると、〈給水できない〉エラーだそう。

そりゃそうでしょうね…

 

困って、すぐ東芝に修理を申し込み(ネットで申し込みました)。

次の日に見にきてくれました。

 

 

業者の方は年配の方で電気製品に詳しそうな方。

(私の都合の良い時間に来てくれて感謝)

 

 

「給水弁が故障してます。もう部品は製造してなくて、修理できません」

 

 

なんですと!まだそんなに古くないのに、部品がない???

うちの車、22年前のものだけど、まだ部品あるよ?

 

 

おじさんに詰め寄っても仕方ないので、もう新しいのを買うしかないみたい。

 

 

「でも、うち5人家族でして。仕事もあるのに毎日コインランドリーに行ってられません。」というと、

応急処置として『洗い』ではなく『すすぎ』の方に給水できるようにしてくれました。

 

なので、洗濯洗剤はいつもの場所に入れず、柔軟剤のところに入れます。

何度か間違えていつもの場所に入れたまま洗濯したこともあります…もう適当です。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、我が家にやってきました!

新しい洗濯機!

 

f:id:iroduku_life:20210307171136j:plain

 

PanasonicのNAーVX800B

 

もう、高い高い。

ドラム式洗濯乾燥機、値段が高い!

 

年々、高くなってます?

物価、上がりすぎでは?

 

 

前機種の東芝ZABOONより10万くらい高くなってしまいました。

 

 

もうひとつ上にハイスペックな機種がありますが、こちらでお腹いっぱいです。

これ以上、何も求めません。

 

 

私が求める優先順位は

1、ドラム式洗濯乾燥機(本当はガス乾燥機がいいのですが、置き場的に無理)

2、乾燥はヒートポンプ式(ヒーター式はお金がかかる)

3、10キロ前後の容量

4、右開き

5、東芝以外

 

こんな感じでしょうか。

 

 

前もって、価格コムで物色して行ったので、すんなり決まりました。

 

 

結果、大満足です。

 

自動で洗剤入れてくれるし、朝ふわふわに乾燥されたタオルと仕事着。

 

 

後はどれだけ長く一緒にいられるか?ですね。

 

 

大切に使います。一所懸命仕事頑張ります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

HPはこちら

happanooto-1.jimdosite.com

 

Instagramはこちら