葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

春は身体と心のメンテを念入りに。見えないストレスが多い季節です。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー、あゆみです。

 

 

 

HPはこちら

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

 

 

 

本日は荒れ模様の天気です。

愛車の調子が悪いのでディーラーに来ています。

もう22歳の車なので、定期的に調子が悪くなります。

毎日、こき使って乗ってますので、メンテは大切。

 

 

人間と一緒ですね。

 

こまめにメンテしておけば、大きな故障が少ないです。

少しおかしいな…と思ったら、気にかけて、プロに見てもらう。

 

 

 

が、しかし、突然動かなくなることもあります。

 

 

 

これは人間にも車にもありますよね。

突然なので、驚きます。

 

 

こうなると、どうしようもありません。

一人で解決するのは難しい。

 

 

だから、人との繋がりを大切にしておくことは本当に必要なんです。

駆け込むところを見つけておくことは、きっと生きてる間、ずっと必要です。

 

 

f:id:iroduku_life:20210321142437j:image

 

 

春先のこの季節は心身ともに疲れやすい季節。

 

ワクワクの中に沢山のストレスが隠れていて、5月のGW頃にガクッとくる方が多い。

いわゆる5月病や登校しぶりなど…。

 

 

だから、新生活が始まるこの季節は、新しい事に手を出しすぎない。

収納や部屋作りだって、まだ必要はありません。

新生活が始まって、落ち着いてきたらやればいい。

 

 

ただでさえ、環境の変化に適応するため頑張ってるのに、

「ここにカバンを置くんだよ」

「今日からここがお部屋だよ」

「ここで勉強してね」

なんて、子供には酷だし、大人だって環境に適応するのに時間がかかる。

 

 

 

私は春はゆっくり。

子供部屋の収納計画は今からゆっくり時間をかけてやります。

 

 

 

木の芽時。

心身の状態をよく観察して。

無理はしないで、いつもよりゆっくり休む。

 

 

皆様にとって、良い春が訪れますように。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!