葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

ワンオペの方に捧ぐ。ワンオペはツライ?悲しい?良いこともあるよ。

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー、あゆみです。

 

 

ライフオーガナイザーとは、コンサルティング型の片付けのプロです。

 

 

 

 

 

 

さて、世の女性達は家事・育児・仕事・介護・看護etc…と、他にもまだまだあるかな?

 

毎日、忙しくされてる方が多いと思います。

 

 

 

中でも家事、育児、介護、看護、これらがワンオペになっている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

 

 

 

世の男性達も、お仕事されてますから時間はありません、仕方ない部分も多いです。

疲れてますよね。

 

 

 

f:id:iroduku_life:20200821161753j:plain

 内容の違う弁当を4つ作ります。

 

 

 

最近、ワンオペについて、考えることがありまして。

 

 

先日、参加しているオンラインコミュニティで『家事シェア』について話す会がありました。

 

 

 

な、なんと!?私しかワンオペがいなかったのです!

参加人数はそれほど多くなかったけど、私だけでした。

 

 

 

我が家は、基本的に家事・育児はワンオペですが、土日に仕事や用事がある時は主人に前もってお願いしておけば、子供達と一緒に留守番をしてくれます。

あと、私が体調が悪い時は、お弁当を買いに行ってくれたり、育児もできることはしてくれます。

子供達も一通りの家事はできるので、お手伝いすることもありますし、前まではお小遣いはお手伝いした分を渡す歩合制でした。(お手伝いの取り合いのケンカが増えたので、やめました)

 

 

 

現在は、絶賛ほぼワンオペですが、

正直、今はそれでいいんじゃない?と思っています。

 

 

そりゃ、たまに隣の芝生が真っ青に見えることもありますよ。

でも、やれる人がやればいいんじゃない?

 

 

そのコミュニティの会で、私は何だか切なくなりました。

何だか可哀想?だと思われてるような…

 

 

ある方が「家事をシェアすることがいいということではない」とコメントをくださったり「家族はちゃんと見てるよ」と言ってもらえて、本当に嬉しくて。

 

 

 

そうなんですよ。

家事シェアが普通、普通じゃないなんて、誰も決めれるものじゃない。

 

 

何なら私は家事を自分の思い通りにやれて、嬉しい。

変ですかね?

インテリアも自分で決めれて嬉しい。

私はこれをワンオペで良かったことだと思ってます。

 

 

皆さんは家事シェア、どうされてますか?

ワンオペの方、辛いですか?

自分が辛い思いをしているなら、相手にきちんと伝えて下さい。

その代わり、家族がした家事にはいっさい口を出さない!

これが大切です。 

自分だって、口を出されたらイヤになりますよね?

家族だってそうです。

 

 

家族に頼れない人は、無理しないよう家事は適当でいいんです。

倒れてしまいますから…

 

 

 

 

忙しい人がワンオペするには、整った環境が必要です。

環境が整っていれば、家事が簡単になるからです。

 

ぜひ、片付けのプロに相談してみて下さいね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

HPはこちら

happanooto-1.jimdosite.com