葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

春眠暁を覚えず?これからのスケジュールはまず睡眠時間の確保をします!

 

いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー、あゆみです。

ライフオーガナイザー®︎とはコンサルティング型の片付けのプロです。

 

 

 

 

 

f:id:iroduku_life:20210407140748j:plain

 

 

 

新生活が始まった皆さま、いかがですか?

 

 

 

ワクワク、期待を胸にされている方。

 

ドキドキ、不安がいっぱいの方。

 

 

色んな感情が入り乱れて、いつもより疲れやすかったりしますね。

 

 

春はとにかく沢山寝るといいです。

ポカポカして眠くなるのは、理に適ってます。

 

 

外に出ることのない高齢者も、季節の変わり目には体調を崩す方も多い。

 

 

人間の身体は面白いですね。

季節にちゃんと反応します。

 

 

 

私は去年から体調を崩すことが多く、朝が苦手になってしまいました。

 

 

今までは朝5時に起きていたのですが(今も5時に目覚ましはかけるのですが)、どうも無理だわ…ということで、

 

 

とにかく8時間は寝る。

 

に変えました。

 

 

 

そうなると、毎日とても忙しいです。

朝5時に起きるとなると、21時に寝ないといけない。

 

 

私は夜に洗濯物を干すので、それはそれは大変。

 

なので、21時半に寝て、朝5時半に起きる。

そうすれば、お米を鍋で炊いても

お弁当4つ作る余裕がある。

 

 

なかなかタイトなスケジュールですが、8時間寝ると体調も良いので、しばらくこの生活リズムでやってみようと思います。

 

 

 

 

昨日の記事でも書きましたが、ワンオペ女性は無理は禁物。

 

iroduku-life.hatenablog.com

 

昼寝する暇なんてないと思いますので、なるべく早く眠るを心がけて下さいね。

 

 

 

 

大人も子供も頑張りすぎる時期。

 

プツッと糸が切れて5月病になると大変ですからね、

 

 

ゆっくりゆっくり。

 

 

穏やかにいきたいものです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

Instagram、やってます。