葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

少しは女らしくしてみようと決意。そして愛用のオイル。

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。

 

 

 

 

 

先日、職場の高齢者の方に縫い物をお願いしたんです。

 

 

雑巾を1枚。

 

 

縫い終わって、なんと仰ったと思いますか?

 

 

「やっぱり女なんだと思いました。女を思い出させてくれて、ありがとう」

と仰ったんです。

 

 

 

何だか、胸に響いてしまったんですよ…

 

 

 

縫い物=女

 

という考え方は古臭いかもしれません。

 

 

 

でも90代半ばの方ですよ。

単純にすごいな!と思ったんです。

 

 

その方は90代も半ばなのに、腰ひとつ曲がっておらず、長身でスタスタ歩かれ、マイペースで悪口や愚痴を言ったりしない、本当に素敵な方です。

 

 

 

 

私ですね、「私ってば、こんなでいいの???」と反省いたしまして。

 

 

 

美意識は爪に現れる、ということで爪を磨くものを購入し、

顔をオイルでマッサージしてみる…

 

 

 

 

そこで、私のお気に入りのオイルを。

 

f:id:iroduku_life:20210810162410j:plain

  

左、アルビオンのハーバルオイル。言わずと知れた名品ですね。

20代の頃から愛用しています。

私は湯船に浸かって顔や首をマッサージしています。(サボりがちですが…頑張る!)

 

 

右、大好きなETVOSのアルガンオイル

ETVOSはファンデーションを何年も愛用。粒子が細かく、化粧が崩れても汚く見えないので好きです。

このアルガンオイルは主に髪に使用しています。無印やその他のオイルも使いましたが、やっぱりこれ!です。白髪染めで傷んだ髪を一瞬でまとめてくれる。

 

朝、私の髪はボブで量が少ないので、スポイド(別売り)で一滴、手のひらに垂らし少量の水と合わせて髪に馴染ませます。仕上げにドライヤーをかけます。

夜はタオルドライの後、適量を毛先につけ、ドライヤーで乾かします。

 

 

オイル、浮気しちゃいけませんね。

失敗すると、処分が大変なので…。 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

HPはこちら

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

Instagramはこちら