葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

お気に入りの家事道具!その⑩ エアコン用ドレンつまり取りポンプ

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。

 

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

 

 

今日って何月だっけ???

って思うくらい涼しいです。

 

朝は寒いくらいで、もう冬になってしまうのでは?と思うくらい。

 

 

 

 

大雨の被害がひどいですね、胸が痛くなります。

 

 

いつも考えるのです。

 

私だったら、避難する?どうする?って。

 

きっと「今まで大丈夫だったから」と思ってしまうと思う…。

 

私自身、災害、避難に対する意識改革が必要です。

 

 

 

 

 

さて、今日は久しぶりの家事道具シリーズです。

 

8月に購入したばかりのニューフェイスですが、もはや我が家にとってお守り的な存在。

 

 

 

こちらです↓

f:id:iroduku_life:20210816121350j:plain

 

 

 

 

結構、大きいです。

長さ48センチあります。

 

 

f:id:iroduku_life:20210816122026j:plain

 

伊右衛門と並べてみました。

 

 

 

去年に続き、今年も暑い最中にエアコンから水が吹き出してしまって…。

 

 

原因は去年と同じく、ドレンの詰まりだろうとは思いつつ、メーカーに修理依頼をしたら、「訪問は2週間後になります」とのこと。

 

 

夏場だし、そうだよね〜。

どうしましょー、涙。

 

 

と思っていたら、メーカーの方が「ドレンの詰まりを取る物が売っていますよ」と教えてくださり。

 

私、そんな便利な物が売っているとは知らなくて…

即行、Amazonで注文しました。

 

 

 

我が家の室外機は家の側面にあり、草がボーボーなんです。

だから詰まるのか。

または生き物か。

 

 

 

とにかく、私やってみました。

 

 

先っぽをドレンのホースにギュッと入れて、思いっきりハンドルを引っ張ります。

 

なんて、原始的なんだ!

 

 

 

きっと汚いドロドロが出てくるはず…

と思いましたが、水が沢山出てきただけで、恐ろしいものは何度やっても出てきませんでした。

 

 

そして、我が家のエアコンからその日以降、水が吹き出ることはありません。

 

修理の依頼もキャンセルしました。

 

 

 

きっと来年も水が吹き出るんだろうな、と思いますが、こちらがあるから大丈夫!

 

 

 

エアコンから水が吹き出る原因はいくつかあると思いますが、ドレンの詰まりならまずこちらでチャレンジしてみては?

出張料よりお安く解決できるかも。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

HPはこちら

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

インスタグラムもやってます