葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

VIA 自分の強みを調べたことはありますか?

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。

 

 

 

 

お盆も終わり、夏休みもあと2週間。

 

 

あれやろう、これもやろうとワクワクしてたことは、結果あまり出来ず。

 

身体のだるさと戦うこの頃です。

気圧と寒暖差にやられる。

 

 

 

f:id:iroduku_life:20210818111458j:plain

 

 

 

今日は久しぶりにVIAという強みのテストをしてみました。

『VIA 強みテスト』で検索してみてください。

 

 

 

私が前回テストしたのは、2019年12月。

 

 

鈴木尚子さんが開催されたウェルビーイング心理教育アカデミーのセミナーに参加するためテストしました。

 

 

 

実はこういうテスト、苦手なんです。

その時々で考えてることが違うので、結果だってその時々で違うでしょ!と思ったり。

 

この時は、必要だし無料だし、やってみよう!ということで、やってみました。

 

 

2019年12月の結果(上位5位)は、

 

1、思慮深さ

2、親切心

3、公平さ

4、愛情

5、チームワーク

 

でした。

 

 

 

感想は、「思慮深さ」当たってるわ…。

でした。

慎重すぎるのが悩みだったので。

考えすぎて、動けなくなるんですよね。

 

 

 

 

 

そして、今回のテスト結果は、

 

1、親切心

2、愛情

3、感謝

4、思慮深さ

5、公平さ

 

 

 

前回とさほど、変わりませんでした。

思慮深さがランクダウンしてますね。これは良い傾向かもしれません。

 

 

 

 

この強みテストは、自分の強みを知り、活かすものです。

 

 

 

私の場合は、他者との関係で発揮されるものが多いです。

そして、感情的なものが多い。

 

 

 

 

このテストは24位まで出ます。

 

私が欲しいと思っている、リーダーシップや熱意、忍耐力や勇敢さは相変わらず下の方でした。

すごいね!当たってるよ!と思います。

自覚していますから…。

 

 

 

無理して、ランクアップさせようとは思いませんが、気にかけて行動しようと思います。

 

忍耐力や熱意は少なからず、私の中にもあるはずなので、マイペースに発揮します。

 

 

 

 

こういうの苦手だな、と思われる方も、無料だし気軽にやってみてください。

 

 

自分の知らない一面がわかったりするかも!

 

 

 

注意)メルアドやパスワードの登録が必要です。日本語を選択してくださいね!

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

HPはこちら

https://happanooto-1.jimdosite.com 

 

Instagramはこちら

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

happanooto_ayumi(@happanooto)がシェアした投稿