葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

セルフメンタルオーガナイズ講座を受講しました。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。

 

 

 

 

久しぶりの更新になります。

 

 

台風14号の影響で雨が降ったり止んだりの葉山町です。

風は涼しいですが、蒸し蒸ししています。

 

 

これからどんどん涼しくなっていくのでしょうね。

私は暑いのが苦手なので、嬉しいです、、

 

 

 

 

 

さて、今週は待ちに待った講座を受講しました。

 

 

 

セルフメンタルオーガナイズ講座です。

 

f:id:iroduku_life:20210918151158j:plain

 

セルフメンタルオーガナイズって何??な方もいらっしゃると思います。

 

日本語に訳すと、「自分の心を整える」講座です。

 

 

 

空間を片付けるライフオーガナイザー®︎の中に、心を片付けるメンタルオーガナイザー®︎がいます。

メンタルオーガナイザーになるには、セルフとPROの2講座を受講しなければなりません。

 

 

メンタルオーガナイズは公認心理師臨床心理士とは全く別物です。心理カウンセラーではありません。

私の位置付けとしては、カウンセラーよりもっと気軽に心の相談ができる。そんな風に思っていただけるといいなと思います。

 

 

 

 

実は、私はメンタルオーガナイザーになりたくて、ライフオーガナイザーになりました。

今なら空間の片付けができてこそ、心の片付けができるようになる。という意味が分かります。

どちらか一方ではなく、両方片付いてると幸せ度はアップします。

 

 

 

講座を受講した感想は…とにかく楽しかった!です。

 

(語彙力が心配になりますが)楽しくできました!

想像ではもっと暗い気分になって、落ち込むことがあるかもしれない、と思っていたんです。

 

講師の渡辺奈都子さんの本は何度も読んでいたので、理解できていると思っていました。

しかし何となくしか理解できてなかったんですね。

全てが腑に落ち、自分のものにできると感じました。

 

 

 

私の目標は空間と心、2つを整えるお手伝いをする、です。

 

 

 

日々、精進していきます!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

HP、お問い合わせはこちら

happanooto-1.jimdosite.com