葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

ラベリングしてます?あなたの見やすいラベルは?

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。

 

 

 

年末になり、いよいよ私も片付けスイッチが入ってきました。

昨日は納戸にあった、衣装ケースを一つ空けました。子供用の布団が入っていたのですが、さすがにもう必要ないので。

年内のうちに処分できる物はしておきたいですよね。

 

 

 

先日、ライフオーガナイザーが使用する利き脳について勉強する機会がありました。

利き脳については深く記事にしませんのでググってみてください。。。

 

私は、利き脳は面白いと思っています。

 

人によって利き脳は当たらないかもしれませんが、片付けは多様性があっても良い。王道を目指す必要はない。そんな気付きにもなります。

 

 

 

今回は、ラベリングについて。

 

 

 

色、フォント、イラスト、サイズ、素材、貼る場所など、人によって好みはバラバラです。

 

人の真似をする必要は片付けにはありませんので、ラベルもあなたの好みで良いのです。

 

 

f:id:iroduku_life:20211109153641j:plain

 

無印良品のチェストに付けている仮のラベルです。

割と目立つ場所にあるので、家族が慣れた頃にはがします。

 

 

どうですか?

 

 

皆さま、違和感はありましたか?

 

 

自分ならこうするな。

見づらいな。

適当だな。それは見逃してください…

端っこに貼って欲しいな。

 

 

などなど。

ちょっとした違和感を大切にして、ラベリングをしてみてください。

お子様に合わせてもいいし、あなたのテンションが上がるラベルでもいいです。

 

 

小さな事ですが、ラベルひとつで片付けのモチベーションが上がり、楽しいと思えたり、楽だなと思って頂けたら嬉しいです。

 

 

 

f:id:iroduku_life:20211017115557j:plain

 

 

ラベル、斜めってますね。

どうやら私はラベルが雑でも気にならないタイプらしい。笑。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

お問い合わせはこちら

happanooto-1.jimdosite.com

 

Instagram、なかなか更新できず。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ayumi segawa(@happanooto)がシェアした投稿