葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

整理収納のブログについて思うこと。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町のライフオーガナイザー、瀬川歩です。

 

 

 

あっという間に6月も下旬に突入。いやぁ、早いです。

梅雨らしい湿度の高い日が続いています。

私の顔もベタつくわけです。

 

 

この時期のお楽しみは、庭のブルーベリーを収穫すること!

 

 

 

さて、たまにはブログの更新。

 

 

 

私は整理収納の仕事をしているので「整理や収納の方法、暮らしに役立つブログをアップするのがいいはず」と思い込み、なかなか更新できないジレンマに陥っていました。

 

 

ブログは日記にしてはいけない。よく言われますよね。

仕事として発信するなら、ペルソナに向けて発信してください。これは、正論です。私も納得できます。

 

 

しかし私にとって整理収納や役立つ記事だけを発信することは大して重要なことではないと思っています。甘ちゃんと言われそうですが。

 

 

私がブログを読むときのポイントは、この人はどんな考え方をする人なのかな?この人はこんな暮らしをしているんだな、この人は物事にこう対処する人なんだな、など人にフォーカスすることが多いです。

 

もちろん、整理収納に関することや暮らしに役立つことも読みますが、私はどちらかと言えば、人が主役になっていることを読むことが好きです。

 

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

その人がどんな人なのか気になってブログを読むことはありませんか?

ブログは役立つ記事しか読みませんか?

 

 

 

整理収納の情報は今やどこにでも転がっています。

無料で役立つ、素敵な記事はエベレストのようにあります。

 

 

そして整理収納の基本の部分は同じなので、みんな同じに見えてしまします。

 

 

 

個性がないと選ばれない時代です。

または価格が安くないと選ばれない。

 

 

やっぱりサービスで大切なことは人なんですよね。

 

 

 

最近、私は頭にこびり付いた正論、すべき論、こうあるべき論を少しずつ剥がしていく作業をしています。

少し起業について真面目に勉強し過ぎました。型にはめる必要なんてないんです。

 

もっと好きにしていい、自分を出していい、そう思います。

 

 

 

つぶやきのようなブログ、大いに結構。

自分の好きをどんどん発信していこう!

 

 

そこからつながる縁が楽しみです。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

瀬川 歩(@ayumi.segawa)がシェアした投稿