葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

メンタルオーガナイズセッションのススメ【願望のワーク】

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

神奈川県葉山町在住の

ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。

 

 

 

久しぶりのブログ投稿です。

 

投稿してない間もたくさんの方に

訪れていただき感謝しています。

 

 

普段はInstagramを平日は毎日!投稿していますので、

そちらもよろしくお願いいたします!

 

 

ちょっと前のわが家

 

 

------------------------------------------------------

 

今日はこちら。

 

 

メンタルオーガナイザーが行う

 

『メンタルオーガナイズセッション』

 

ご存知ですか?

 

 

 

 

その前に、メンタルオーガナイザーとは…

 

 

『メンタルオーガナイザーは、ライフオーガナイズの考え方を土台に開発された「メンタルオーガナイズツール(ワークシート)」を用いて、頭と心の整理をサポートすることのできる資格です。

メンタルオーガナイザーのプログラムでは、願望(動機付け)、感情(行動の学習)、認知(見方や意味付け)の3つの観点から、思考(頭)と精神(心)のオーガナイズができる個人を育成し、また他者の心の整え方を支援できるスキルを身につけることを目的とします。

メンタルオーガナイズに取り組むことにより、人生のストレスを軽減するための「心のしくみ」を理解し、本協会のビジョンである「漫然と生きている人々に自分の人生をコントロールできる!ということを実感」する「自己統制感」の促進を図ることが期待できます。』

(下記サイトより抜粋)

jalo.jp

 

 

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、

 

空間と同じように思考と心を片付ける

 

ことを目的とした資格になります。

 

 

 

主な活動はこの3つ。

□メンタルオーガナイズのセッション

□メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

□構成的読書会「M-cafe」

 

 

 

 

□メンタルオーガナイズセッションは

3つのワークを行います。

  1. 願望
  2. 感情
  3. 見方

 

 

 

今回は、1.願望のワークについて。

 

 

願望のワークでは、

頭の中にある、やりたい事やすべき事、

将来したい事、人間関係、

自分が大切にしている価値観などをワークを通して見直し、

ご自分と向き合っていただきます。

 

・今やっている事は、将来の自分につながってるのか?

・他の人のせいで私は我慢ばかりしている

・家族が何もしれくれない

・私は一体どんな人になりたいのか?

・やりたいことがなかなかできない

・とにかく頭の中がぐちゃぐちゃ

そんな風に思っている方には是非セッションを受けてほしい。

 

 

 

私はこのワークを受けたことによって沢山の変化がありました。

 

まず、私は自分より家族に合わせて暮らしていたことが分かったこと。

自分が主体ではないんですよね。自分を生きてなかったんです。

母になると正直仕方ないこともあります。

小さな子どもはお世話が必要ですから。

それでも自分が主体になってないと、

自分はいつも我慢している、

毎日何しているのか虚しく感じる。

そんな風に暮らしていたら自分は辛いし、家族にも伝わります。

 

 

そして、家族をコントロールしようとしていた自分に気づいたこと。

気づかないうちに家族をコントロールしようとしている人、多いんじゃないかな?

気づかないんですよ、家族のためだと思ってるんだから。

家族のことは自分の思い通りにはできないんです。

「他人は変えれない」まさにこれに気づくことができます。

 

 

このワークは今の自分の頭の中が分かります。

だからワークをする時期によって変わるんですよね。

それも面白い。

 

 

 

メンタルオーガナイザーは心理士やカウンセラーではありません。

できることは片付けだけです。

 

私はアドバイスもしません。

ただただ、あなたの思考や心から出たものを

細かく分けて、あるべき場所に収める。

それだけです。

 

 

 

特にママは普段家族のことばかり考えているから

自分のことだけを考えてほしい。

 

家族を一番に考えていると、

なかなか自分の願望が出てこないかもしれません。

それでも大丈夫。

今のご自分の頭の中が分かります。

 

 

 

世の中の女性、みんなに受けてほしい…

 

 

 

次回は、感情のワークについて書きます。

感情のワークも面白いんですよ!

感情がジェットコースターの人、お待ちしています。

 

 

 

 

 

Instagramはこちら

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

瀬川 歩 / モノと向き合う片付け&セッション(@ayumisegawa)がシェアした投稿

 

 

HP

http://happanooto-1.jimdosite.com

ただいまHP元の不具合でsafariでの表示ができなくなっております。

googleにてご確認ください。

※復旧しました!