葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

お気に入りの家事道具!その④トイレブラシ

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー 、あゆみです。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

HPはこちら

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

 

 

今年もあと8日。

 

計画通りに大掃除が出来ず…(全く出来ず!)

大掃除が出来そうな日は27日の日曜日のみとなりました。

もうジタバタしても遅いですね。

いいんです、年が明けて普通に掃除すればいいんです。

水まわりと車だけはキレイにしようと思っています。

 

 

 

 

最近は毎日、薪ストーブに火をつけてます。

 

平日は私が火付け係。

 

f:id:iroduku_life:20201223162407j:plain



 

 

この1週間、ドタバタしており、なかなか更新できませんでした。

 

 

ライフオーガナイザーを受講した時のことも書きたいですが、今日はトイレブラシについて色々考えたので、トイレブラシで!

 

 

 

 

皆さん、トイレブラシは使ってますか?

使わずにトイレ掃除されてる方もお見かけしますが、私はトイレブラシ使いたい派です。

 

 

トイレブラシ、しばらく使うと汚れが気になりますよね…。

洗ったりしていたこともありますが、こんなに洗うのが億劫な物もありません。

 

 

そこで、今年の夏からこちらを使うことにしたんです。

 

 

 

 

 

 

まず、結論から。

 

 

とても使いづらい。

 

 

そして、

 

 

香りが超強い。

 

 

 

 

SNSで使っている方が沢山いたし、便利だと思ったんですが。

 

 

 

しかし、我が家の生活スタイルやトイレには合いませんでした。

 

 

 

 

不満だった点は、

・ちょこちょこトイレ掃除をする家だと、あっという間にブラシなくなる

・ブラシの管理が必要になる

・香りがきつくて洗面台下収納に入れておけない

・トイレの形状に合わない

・洗剤の青色がフチに残るので、拭き掃除が必要

・ブラシの本体は結局汚い

・主人が使えなかった

・見た目もなんだか気になる

・ブラシを買ってたら、結局普通のトイレブラシの方が安い

 

 

ザッと思いつくままに上げてみました。

 

 

 

ブラシがなくなるまで5ヶ月間使いました。(まとめ買いしてしまったので)

ササッと捨てれば良かったのでしょうが、初期投資にお金をかけたので使い切ってやろうと思い頑張りました。

 

 

 

以前まで無印良品のトイレブラシでしたが、今回はこちらを購入。

 

マーナ(MARNA) トイレブラシ ホワイト W061W

マーナ(MARNA) トイレブラシ ホワイト W061W

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

スクラビングバブルや無印良品では味わえない感動。

 

 

なんて使いやすいんだ!

 

 

と思いましたよ、本当に。

 

 

 

こちら、グッドデザイン賞も受賞しております。

 

 

 

 

一緒に記念撮影しました。

f:id:iroduku_life:20201223171913j:plain

 

 

 

 

みんなが使っているから使いやすい。

 

なんてことはありません。

 

 

 

 

使いづらければ、何度もアップデート して、自分のお気に入りを見つけましょう。

 

 

パートしながら家事も育児もワンオペな私はお気に入りの家事道具を使い、日々のストレスを軽減しています。

 

 

 

 たかが、トイレブラシ。

されど、トイレブラシ。

 

 

侮るなかれ、ですよ!

 

 

 

 

Instagram、年内にあと2投稿するぞ。