葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

家が片付いてると良いことが起きる?/私の片付け理念

おはようございます。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 最近、なんか面白い肩書きがないかなぁと考えています。 面白いのなんかある??? 最近、ちょくちょく事件が起きて 「ちょっと瀬川家どうしたの?…

片づけはやる気に頼らないのがベスト

こんにちはー 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 バレンタインデーに作ったチーズケーキ 今日は片づけのやる気について 皆さんは「さぁ、片づけるぞ!」と思ったら …

完璧主義さんvsズボラさん どちらが片づけ上手?

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー ・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 毎年1月から3月までの早さといったら… なんなんでしょ。 この頃は子供たちの諸々の手続きや準備で時間が過ぎていきます。 小…

祝100記事/「死人テスト」/あなたの行動は生きている?それとも死人?

こんにちは。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 ブログを始めて100記事! 思ったより書いてる! これは1年前の写真 メンタルオーガナイザーは 渡辺奈都子さ…

トイレ掃除の概念が変わった/ホコリがあっても生きていける?

おはようございます。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 巷は3連休です。 この3連休は外出の予定を作らず、 子ども達の予定とわたしのタスクをこなす3連休にする予定。 今日は最近気になる掃除ネタ。 ・…

まずは家事と掃除ができる家

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー ・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 1月ももう終わり。 今年はさてどう過ごそうか。 考えたりしていますか? 私ははっきり言ってノープランです。 これだ!というも…

メンタルオーガナイズセッションのススメ【見方のワーク】

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 今日は大寒だそうです。 一年で一番寒い日らしい。 ふむ。 つい先日、私と息子は蚊に刺されたけどね… 忙しい朝に片付けまでできた…

つぶやき日記・今年は余計なものを手放したい

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 瀬川歩です。 1月ももう中旬!! 本当にあっという間です。 私、一体何してんだ?というくらい 1日が一瞬で終わります。 ほったらかしのグ…

いつ何が起きるか分からない・自然災害に対して心配しておく

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー ・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 2024年、元旦から色んな出来事が起きています。 去年行った釣り場。私にとって海はこわいものです。 被害に遭われた方…

大掃除ができない家・その空間は重たすぎる

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 昨年は掃除をサボりすぎました。 換気扇は2年やってませんでした…白目 えぇ、正月になっても大掃除をしていましたよ。 大…

新年あけましておめでとうございます・地震について

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 2024年になりました。 年が明けたのですが、そんな感じがせずに過ごしております。 大掃除が終わらなかったせいもありますが…

片付けのプロとして開業4周年です&メンタルが整った理由

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、瀬川歩です。 朝晩涼しくなってきましたね。 セミの声が秋の虫の音色に。 そして秋と言えば! やってきましたよ、ブタクサ花粉の季節が! 年によっては被害が少な…

人生においての優先順位は?壺の中の石の話。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、瀬川歩です。 9月に入り、いかがお過ごしでしょうか? 日常は戻ってきましたか? 朝晩の風はすっかり秋ですね。 夏の思い出〜秋吉洞へ さて。ライフオーガナイザーの1…

メンタルオーガナイズセッションのススメ【感情のワーク】

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 なんと!!もう夏休みです。 暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 5月に開催された逗子の花火大会。 陣取った場所が…

メンタルオーガナイズセッションのススメ【願望のワーク】

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 久しぶりのブログ投稿です。 投稿してない間もたくさんの方に 訪れていただき感謝しています。 普段はInstagramを平日は毎日!投…

お気に入りの家事道具!12 曙産業 バターケース。手や蓋は汚さない!

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、瀬川歩です。 朝晩は涼しくなってきましたが、昼間は残暑が厳しいです。 セミがずっと鳴いてます。暑い…。 さて、久しぶりの”お気に入りの家事道具シリーズ”です。 今回…

整理収納のブログについて思うこと。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町のライフオーガナイザー、瀬川歩です。 あっという間に6月も下旬に突入。いやぁ、早いです。 梅雨らしい湿度の高い日が続いています。 私の顔もベタつくわけです。 この時期のお楽しみは、庭のブルー…

あなたのモヤモヤの正体は?

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー®︎、瀬川歩です。 (ライフオーガナイザー®︎とは思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ収納のプロフェッショナルのことです。正式名称:一般社団法人日本ライフオ…

感情は自分で選択できる

お久しぶりです。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、瀬川歩です。 かなり久しぶりのブログ更新です。 お正月に投稿した以来なので、3ヶ月ぶり⁉︎ 更新してない間にもたくさんの方が訪れて下さり、感謝しております。 この3ヶ月間、バタバタと過ごし…

新年あけましておめでとうございます&ブログ名を変更します

新年あけましておめでとうございます。 2022年が始まりました。 どんなお正月を迎えていますか? 雪が多く、外出どころではない地域もあるようですね。 ここ葉山町はとても良い天気の元日です。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 更新して…

やっぱり来年の手帳もこの2冊!

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。 久しぶりの投稿になってしまいました。 バタバタなのは毎度のことですが、それに加えて、インフルエンザワクチン接種後に体調を崩し、パート以外は寝てばかりの…

ラベリングしてます?あなたの見やすいラベルは?

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。 年末になり、いよいよ私も片付けスイッチが入ってきました。 昨日は納戸にあった、衣装ケースを一つ空けました。子供用の布団が入っていたのですが、さすがにも…

物の整理。私が物を残すときに大切にしているキーワード。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。 お久しぶりです。 元気でやっております。 日々、パートや片付けサポートをこなし。 研修を受けて新たに自分の課題ができたり(たくさん)。 1週間夕食断食をして…

収納用品、あなたの基準はなんですか?

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。 雨の週末です。 最近、気圧の変化がダイレクトに伝わってくるようになってしまい、なんとも言えない不調と戦っています。 それは言い訳かもしれません…明…

お気に入りの家事道具!11 タブトラッグス(レッドゴリラ)

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。 朝晩、すっかり寒くなりましたね。 寒くて夜中に何度も起きてしまいます。 お気に入りの家事道具シリーズ、まだ11記事め??と自分で驚いてます。 もっとアップ…

開業して2年が経ちました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。 台風で横殴りの雨が降っている葉山です。 北風が強く、冷たい雨です。 9月下旬、尊敬するスマスト鈴木尚子さん、森下さんの現場に同行させていただきました。 …

セルフメンタルオーガナイズ講座を受講しました。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。 久しぶりの更新になります。 台風14号の影響で雨が降ったり止んだりの葉山町です。 風は涼しいですが、蒸し蒸ししています。 これからどんどん涼しくなっていく…

私が毎日の暮らしに余裕をもって欲しいと思う訳。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。 さて、皆様はSNS見てますか? ブログを読んだりしてますか? 楽しいですよね、自分とは違う世界が知れて。 私も3人目を出産し、どうにもこうにも、にっちもさ…

洗面収納、私のこだわり。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。 9月になり、急に秋めいてきましたね。 まだまだスッキリしない天気が続きそうです。 農家さんはコロナと長雨で大変だろうな、と思います。 私ができる応援をし…

愛しの物干し台なら、洗濯物を畳むのも楽。しまうのも楽。

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。 残暑が厳しいですね。 神奈川は明日から涼しくなりそうです。 夏休みも今日まで。 明日からは学校が始まります。 お子様の様子はどうですか? いつもより注意深…