葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

家が片付いてると良いことが起きる?/私の片付け理念

おはようございます。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 最近、なんか面白い肩書きがないかなぁと考えています。 面白いのなんかある??? 最近、ちょくちょく事件が起きて 「ちょっと瀬川家どうしたの?…

片づけはやる気に頼らないのがベスト

こんにちはー 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 バレンタインデーに作ったチーズケーキ 今日は片づけのやる気について 皆さんは「さぁ、片づけるぞ!」と思ったら …

完璧主義さんvsズボラさん どちらが片づけ上手?

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー ・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 毎年1月から3月までの早さといったら… なんなんでしょ。 この頃は子供たちの諸々の手続きや準備で時間が過ぎていきます。 小…

祝100記事/「死人テスト」/あなたの行動は生きている?それとも死人?

こんにちは。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 今日もご訪問いただき、ありがとうございます。 ブログを始めて100記事! 思ったより書いてる! これは1年前の写真 メンタルオーガナイザーは 渡辺奈都子さ…

トイレ掃除の概念が変わった/ホコリがあっても生きていける?

おはようございます。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 巷は3連休です。 この3連休は外出の予定を作らず、 子ども達の予定とわたしのタスクをこなす3連休にする予定。 今日は最近気になる掃除ネタ。 ・…

まずは家事と掃除ができる家

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー ・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 1月ももう終わり。 今年はさてどう過ごそうか。 考えたりしていますか? 私ははっきり言ってノープランです。 これだ!というも…

メンタルオーガナイズセッションのススメ【見方のワーク】

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 今日は大寒だそうです。 一年で一番寒い日らしい。 ふむ。 つい先日、私と息子は蚊に刺されたけどね… 忙しい朝に片付けまでできた…

つぶやき日記・今年は余計なものを手放したい

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住の ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの 瀬川歩です。 1月ももう中旬!! 本当にあっという間です。 私、一体何してんだ?というくらい 1日が一瞬で終わります。 ほったらかしのグ…

いつ何が起きるか分からない・自然災害に対して心配しておく

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー ・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 2024年、元旦から色んな出来事が起きています。 去年行った釣り場。私にとって海はこわいものです。 被害に遭われた方…

大掃除ができない家・その空間は重たすぎる

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 昨年は掃除をサボりすぎました。 換気扇は2年やってませんでした…白目 えぇ、正月になっても大掃除をしていましたよ。 大…

新年あけましておめでとうございます・地震について

ご訪問いただき、ありがとうございます。 神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。 2024年になりました。 年が明けたのですが、そんな感じがせずに過ごしております。 大掃除が終わらなかったせいもありますが…