葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

私がライフオーガナイザー2級を受講した日のこと②

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、あゆみです。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

HPはこちら

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

 

 

 

前回のブログの続きです。

 

iroduku-life.hatenablog.com

 

 

 

この日は久しぶりに下界に降りたような気分でした。

 

 

下界、というのもなんですが…

人が沢山いる場所に行ったのが、本当に久しぶりでした。

 

 

 

ずっと山奥で修行しているような毎日でしたので。

 

 

 

小学生の娘たちに協力してもらい、朝早く家を出発しました。

 

 

車に乗り込み、末の子を預けるべく、高速を走らせ見知らぬ街へ。

 

 

 

預け先の東海キッズケアはキレイで広くて、驚きました。

(閉鎖されて残念で仕方ないです。今でも復活して欲しいな、と思っています)

 

 

 

末の子は少し泣いたような記憶がありますが、とにかく早く預けなければ間に合わないスケジュールでした。

 

f:id:iroduku_life:20210103155510j:plain

その頃の末の子。

 

 

 

 

当時は駐車場が無料で、駅までの送迎バスもありました。

 

 

 

送迎バスで駅まで向かい、電車にギリギリ間に合いました。「なんて運がいいんだろうー」と心の中で叫びながら会場へダッシュ

 

 

 

 

初めて拝見した鈴木尚子さん。

第一印象は、

「あれ、思ったより背が低いんだ」

でしょうか。

私より2まわりほど小柄な方でした。

 

あと、肌が本当にキレイ。

おいくつだっけ?ってくらいにきれいなお肌です。

 

 

 

 

講座はですねぇ…

 

 

もう胸いっぱい、お腹いっぱい。

 

 

鈴木尚子さんの講座は圧巻でした。

途中、何度泣きそうになったか。

 

 

しかし、

頭がいっぱいで、頭に入ってこない。(分かります?この感じ)

 

 

記憶したい事が多くて、結局記憶できずに終わる。

あまり脳を使ってこなかったからなのか。

自分のキャパの狭さが嫌になります。

 

 

 

 

講座中、席が近くの方と考える時間があったり、

発表の時間があるのですが、

 

 

その時に感じたことは、働いている方と自分との違い

 

 

周りの方がとても素敵に見えて。

 

なんでこんなに違う??

 

語彙力も社交性もお化粧も服装も、全部違う。

 

 

 

 

 

あと、記憶に残っている事。

 

 

隣の席の方に

「1級を受講すればいいのに」

と言われ、

 

 

「そんなの絶対無理。受けるつもりもない」

と思った事。

 

 

本気で無理だと思っていましたし、受けるつもりもなかったのです。

 

 

 

なのに、言われた事がずっと頭の中に残っていて。

 

 

不思議ですよね、

なんで1級を受講しようと思ったんだろう…。

働き出した事も影響したと思いますが。

明確な「これだ!」という理由が思い出せません。

 

 

 

受講が終わり、

鈴木尚子さんとお話ししたかったのですが、時間がなく急いで会場を後にしました。

 

 

 

 

 

私が「直感で行動しても、こんなに運良くいくのか!」

と思ったのは、ここから。

 

 

電車とバスを乗り継ぎ、東海キッズケアまでのお迎えの道のり。

 

 

 

電車、バス、お迎えの時間が私と阿吽の呼吸でギリギリ間に合うという(笑)。

全てが私に協力してくれているように思えたのです。

(ちょっと痛い人に思えるかもしれませんが…)

 

 

もっと言わせていただくとしたら、

「私が今日、この講座を受講したのは必然だったんだ」

と思えたんです。

(そう思ったんですよ…)

 

 

今でも「きっと必然だったんだろうな」と思います。

 

 

もし違う方の講座だったら、

今の自分とは違う環境にいたと思います。

 

ライフオーガナイザーにはなっていなかったかもしれません。

 

 

 

あの時くらいです。

全てが私に協力してくれたと思うなんて、笑。

 

 

 

 

これが、私がライフオーガナイザー2級を受講した日のこと。

備忘録として。

 

 

 

明日から仕事始めの方が多いのではないでしょうか。

お正月らしくないお正月でしたが、ゆっくりできましたか?

 

そしてお正月も変わらず働いていただいた方、ありがとうございます。

 

 

生活リズムを整えて、免疫上げていきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。