葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

洗面収納、私のこだわり。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。

 

 

 

 

9月になり、急に秋めいてきましたね。

 

 

まだまだスッキリしない天気が続きそうです。

農家さんはコロナと長雨で大変だろうな、と思います。

私ができる応援をしたいと思います。

 

 

 

 

さて、今日は珍しく収納の記事です。

 

 

私は収納はラクが一番と思っています。

「映える」は、さほど重要ではありません。

 

ラクでないと、片付けるのが億劫になりますから。

 

 

物が少なく、ラクな収納が一番なのですが、家族が思春期になると洗面まわりに物が溢れてきます。

 

 

 

ということで、今回は洗面所の収納でこだわっている場所を。

 

 

 

我が家の洗面所&脱衣所は狭い。

 

f:id:iroduku_life:20210904170411j:plain

 

普段はパズルのような収納はしませんが、洗面所で使うものはこちらにまとめておきたいので、工夫して収納しています。

 

タオル、洗剤関係、ストック、化粧品などなど、全てここに収納しています。

衛生用品もこちらにあります。

 

 

 

 

我が家の長女が中学生になり、美容関係が気になり出したようで。

化粧水やパック(そんなの必要?)、脱毛関係など、色々増えてきました。

 

 

私と共有できるといいのですが、自分で選んだ物を使いたいようです。

そうですよね、選ぶのも楽しいですもんね。

乳液だけは、今のところカルテ(コーセーマルホファーマー)で共有しています。

 

 

 

f:id:iroduku_life:20210904172239j:plain

※画像、お借りいたしました。

 

 

 

 

私がこだわっているのは、使いやすい場所によく使うものを置きたい。

朝、夜は時間との戦いなので、化粧水や乳液はすぐ手に取れる場所にしまいたい。

見えない場所にしまいたい。

 

 

なので、意地でも上の写真にある、1番使いやすい場所にしまいたい。

 

 

 

しかし!

カルテの容器が引き出しより高さがあり、どうしても斜めにしないと入らない…。

あと2cm…。

 

ずーーっとストレスでした。

狭いスペースが乳液に占領されてる。

 

 

容器を別なものに入れ替える?

このポンプ使いやすいしな、どうする?

そもそもこの容器代でいくらかかってるのよ?

 

 

 

今週末は時間に余裕があるので、絶対見直そうと思っていました。

 

 

そして、なんとか妥協策を見つけましたよ!

 

 

 

じゃん!!

 

f:id:iroduku_life:20210904173104j:plain

 

 

ポンプを付け替えました!

 

 

長女、苦笑い。

 

 

 

無印の小分けボトルのキャップがシンデレラフィットしました。

使いにくくなったけど、引き出しに収まることが第一条件なので。

 

 

 

 

これでスッキリ収まりました。

やったー!

 

f:id:iroduku_life:20210904173526j:plain

適当に写真撮って、すみません…

 

 

これで、ストレスから解放されました。

 

 

 

 

たかが収納、されど収納。

 

 

小さなストレスも見逃さずにいきたいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

HP、お問い合わせはこちら

happanooto-1.jimdosite.com