葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

その収納用品、管理はラク?何となく選んでませんか?私の収納用品の選び方

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。

(名前、漢字にしてみた)

 

 

 

HPはこちら

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

 

本日は片付けに必須とされる、

 

 

『収納用品』

 

 

 

について。

 

 

私の考えを。

 

 

 

収納用品の紹介ではありませんのであしからず…

 

 

f:id:iroduku_life:20210125100305j:plain

 

 

おうちに収納用品はどのくらいありますか?

お気に入りの収納用品、あったりしますか?

 

 

SNSなどに収納用品の使い方が沢山紹介されていますよね?

参考にされてますか?

 

 

 

 

私は仕事柄よく収納用品コーナーを彷徨いてますが、

 

家の中にある収納用品は一般的に少ない方だと思います。

 

 

 

収納用品、そんなに好きじゃないんです。

必要最低限、あればいい。

 

 

 

 

よく収納用品で埋め尽くされたキッチンを見かけますが、

 

 

その収納用品

いつ、どのタイミングで洗うの?

 

とついつい思ってしまう。

 

 

 

そう、収納用品も『物』なので管理が必要です。

 

 

洗ったり、拭いたり、管理が必要になります。

 

 

 

 

されど、仕分けたり、戻しやすさ、取り出しやすさを考えると、収納用品は必要。

 

 

キレイに収納するためには必要だし、奥行きのある場所、細々した物をいれるには収納用品はなくてはなりません。

 

片付けと切り離せません。

 

 

 

なので、私は管理がしやすい収納用品のみ購入しています。

 

 

そして、見た目も大切。

 

 

私の場合、真っ白な収納用品は好きではありません。

 

 

中が見えないと不安になるから。

 

 

でも、黒色は好きなので、ただの感覚ですね。

真っ白なプラスチックが好きじゃないだけです。

 

 

 

そういう感覚、とても大切だと思っています。

 

 

 

昔は、ちょうど良いサイズの収納用品がなければ、木の板でDIYしていました。

写真があれば良かったのですが…

今は市販の収納用品を使って、そのサイズに合わせていることが多いかも。

 

 

ずっと、「同じ収納方法」ではないので。

他の場所でも使えそうな収納用品が多いです。

 

 

 

日本の収納用品、素晴らしいですよね。

サイズや痒いところに手が届くアイデア

 

 

日々、沢山の収納方法が開発(笑)されてますが、

SNSを真似て、購入する前に考えてみて下さい。

 

 

あなたにとって本当に使いやすいですか?

ちゃんと管理できますか?

その収納用品、好きですか?

 

 

 

 

是非、好きな収納用品だけをおうちに入れて下さい

 

 

 

好きなものが分かってなかった昔の私、

一体、いくつの収納用品を捨てたことでしょう…遠い目

 

そんな我が家も昔購入した、お気に入りではない収納用品がありますが、サイズ感が良く、未だに手放せてない物もあります。

そのうち買い換えようと思っていますが、一度家の中に入ってしまうと、なかなか捨てられないものです。

 

 

なので、好きじゃなければ、家の中に入れない!

 

これ大切です。

 

 

 

 

f:id:iroduku_life:20200916143516j:plain

 

ちなみに、以前記事にした、うちのシンク下。

すでに現在と収納方法が違いますが。参考までに。

 

私はこの半透明な収納用品が好きです。

中身が見える安心感たら♡

 

ラック中段奥にチラッと見えるアミアミのイノマタ化学さんのネームバスケット。

100円ショップに売ってますよね。

いつ購入したか忘れるくらい前に購入した物です、半透明は現在販売してないと思います。

 

このアミアミが汚れるんですよ!

アミアミ(言い方が独特ですみません、なんて言うんだか思い出せず)の汚れは、ブラシで擦る?つけ置きする?私みたいに放置する?

とまぁ、気になる訳です。

 

 

f:id:iroduku_life:20210125100556j:plain

私は無印のPPボックスかダイソーの積み重ねボックスを愛用。半透明が好きです。

ネームバスケットももちろん使いやすいですよ。

 

 

 

 

なので、しつこいですね、手入れのしやすい、お気に入りを。

あ、あと、サイズも大事ですよ!

寸法を測ってから購入して下さいね!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

Instagram、やってます。のぞいてみてね!