葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

お気に入りの家事道具!12 曙産業 バターケース。手や蓋は汚さない!

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、瀬川歩です。

 

 

 

朝晩は涼しくなってきましたが、昼間は残暑が厳しいです。

セミがずっと鳴いてます。暑い…。

 

 

 

さて、久しぶりの”お気に入りの家事道具シリーズ”です。

今回はバターケースです。

 

 

 

曙産業のバターケースです。

 

店頭などで見かけられたことがあるかもしれませんね。

 

200gのバターを5gずつカットしてくれます。

 

 

 

ずっとオシャレなバターケースを探していたのですが、購入するには至らず。

こちらのバターケースを選んで良かったです。

 

 

 

こちらの商品、蓋を使ってバターを押し込むようですが、私は蓋は使用しません。

蓋が汚れるのが嫌なので。

 

 

私の使用方法を写真と共にご説明いたします。

 

 

1、まずバターを冷蔵庫から出して、少しだけ柔らかくします。大体30分くらいです。季節によって室温が違いますので、時々さわって確かめてください。(柔らかすぎるとグチャとするので要注意です!)

ワイヤーが通るくらいの固さになったら、ホイルを写真のように開きます。

 

 

 

2、ワイヤーを通します。5gずつ均等になるようにワイヤーを置きます。

 

 

グッとワイヤーを押し込みます。

 

 

最後までグーッと押し込みます。

 

 

 

3、そのままの状態で、ケースを上からかぶせます。

 

 

 

4、ひっくり返して、ホイルの上からギューっと押し、バターをカットします。

 

 

バターがきれいにカットされています。

 

 

蓋をして冷蔵庫へ。

 



蓋が白色なので、おしゃれではないけどシンプルです。

中身が見えるのも良いです。

 

バタートーストにちょうど良いサイズ。

お菓子作りやお料理の際に、切らなくていいし、計量も必要なしです。

 

時短になりますよ。

 

 

 

※私の手、ゴツいですね。笑。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

残暑が厳しいので、ご自愛くださいね!