葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

祝100記事/「死人テスト」/あなたの行動は生きている?それとも死人?

 

こんにちは。

 

神奈川県葉山町在住の

ライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。

 

 

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

ブログを始めて100記事!

思ったより書いてる!

 

 

これは1年前の写真

 

 

 

メンタルオーガナイザーは

渡辺奈都子さんが開催するスキルアップ学習会

に参加することができます。

 

 

このスキルアップ学習会は

メンタルオーガナイズに必要な知識などを

シェアしていただいたり、メンタルについて

皆さんで考える貴重な時間です。

 

 

 

先月開催されたスキルアップ学習会でのこと。

 

メンタルオーガナイズセッションの

願望のオーガナイズをそれぞれやったのですが

私の願望で「〜しない」というものがいくつかあったんです。

 

 

その時にアドバイスをいただいたのは

 

「死人テスト」

 

で考えてみること。

 

 

行動分析学の創始者スキナーの直弟子オージャン・リンズレーが

提唱したとされている死人テスト。

 

 

簡単に説明すると

死人でもできることは行動ではない

ということです。

 

 

下記の「〜しない」ことって

死人でもできることですよね?

 

 

・お菓子を食べない

・食べ過ぎない

・夜更かししない

・遅刻しない

・お酒を飲まない

・口出ししない

などなど…死人でもできるわ。

 

 

 

「〜しない」という願望は

「〜する」という行動の願望より

叶っているというのが他者からはわからない。

否定から入る願望、心理的にもよろしくない気がしません?

 

 

「〜しない」を「〜する」の行動に変換するのって

結構難しいんですよ。

私、なかなか思いつかなかったんです。

 

 

・お菓子を食べない→どうしてもお腹が空いた時はミニトマトを食べる

・夜更かししない→22時に電気を消して布団に入る

・お酒を飲まない→飲みたくなったら炭酸水にレモンを入れて飲む

 

 

ちょっと無理矢理な感じがしますが

こんな風に死人にはできない

具体的な行動の願望の方が叶いやすそう。

 

 

ついつい「〜しない」と決意する人は

「〜する」という具体的な行動に変換してみると

一歩願望に進めるような行動を起こせるようになるのではないでしょうか???

 

 

これ死人でもできるかな??

を意識してみてくださいー

 

 

 

 

お問い合わせはこちらへ

https://happanooto-1.jimdosite.com

画像の埋め込みができなくてリンクを貼っただけなのちょっとさみしい

 

 

Instagramもよろしくです