葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

完璧主義さんvsズボラさん どちらが片づけ上手?

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

神奈川県葉山町在住の

ライフオーガナイザー ・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。

 

 

毎年1月から3月までの早さといったら…

なんなんでしょ。

 

 

この頃は子供たちの諸々の手続きや準備で時間が過ぎていきます。

小・中・高、それぞれの入学に加えて学童やら習い事やらなんやら…

 

今日も1日、子どもの用事で終わりです。

 

 

 

いつもと変わらないキッチン

 

 

 

さて、片付けの話し。

 

 

皆さんは完璧主義とズボラさん

どちらが片付けが上手だと思いますか?

 

 

そりゃ、完璧主義の人じゃない??

と聞こえてきそうです。

 

 

 

私の考えは

『どちらも行き過ぎてると片付けは苦手』

です。

 

 

 

完璧主義過ぎる人は

中途半端に片付けできないので

めっちゃきれいか

片付いてないかのどちらかが多い。

中途半端が苦手。

 

私のイメージでは決して片付けは苦手ではないけど

完璧に終わる自信がない場所は手付かずなところがある。

 

 

そしてズボラ過ぎると

片付けはどうでもよい。になってしまう。

気にならないおおらかさがある。

 

私のイメージは片付けの仕事をする人に

ズボラさんが結構いる。です。

 

 

どちらも行き過ぎると片付けに向かないと思う。

 

完璧主義さんのキッチリは憧れではあるだろうけど

家族と暮らすには疲れそうだな…

片付けに完璧を求めると疲れる。

片付けはほどほどにするのが継続の秘訣。

自分の持ち物だけ完璧に片付ければケンカにならないかも。

 

 

そしてズボラさんは

楽して片付く方法を生み出すのがいいです。

なるべく簡単な片付け方がいい。

難しいきっちりとした片付けはしない方がいい。

 

 

 

と、まぁオチのないブログになってしまいました。

 

 

完璧主義さんズボラさん

どちらもほどほどにやっていきましょう!

 

 

 

Instagramはこちら