葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

片づけはやる気に頼らないのがベスト

 

 

こんにちはー

 

 

神奈川県葉山町在住の

ライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

バレンタインデーに作ったチーズケーキ

 

 

 

 

今日は片づけのやる気について

 

 

 

皆さんは「さぁ、片づけるぞ!」と思ったら

すぐ片づけできますか?

 

 

ものが積み上がっていたり、

何があるのか分からない部屋を

ささーっと片づけることができますか?

 

 

わたしは片づけのプロですが

片づけのやる気があっても、

片づけることって難しいな、と思います。

 

 

 

ちなみに

わたしが一番やる気が出るときは

片づいている環境に身を置いた時。

 

 

 

モデルハウスを見に行くでもいいし

片づいているお友達のお家に行ってもしい。

(写真で見ただけでは足りないのでSNSでは無理だと思います。)

 

 

片づけたい欲が一番出るのはその時なのです。

 

 

 

その一番やる気が出た時から片づけまで時間が経てば経つほど

やる気はなくなります。

 

 

そう!やる気はすぐに引っ込んでしまうんです。

 

f:id:iroduku_life:20240315162046j:image

 

 

もうね、やる気が足りないから

片づけできないんだ…と凹む必要はありません。

 

 

やる気が足りないからではなく

過去の片づけで何かしらのブロックがあったり

何らかの理由があります。

 

 

片づけは大変。

面倒臭い。

うまくいかなかったらどうしよう?

 

無意識にそう思っていることも。

 

 

 

やる気と必死に戦っても時間の無駄です

 

 

 

自分がどうしたら片づけをしやすいのか?

どのくらいの時間なら片づけできるのか?

いつのタイミングなら苦なくできるのか?

 

 

自分の片づけの成功パターンを見つけて

やる気に頼らなくても

片づけができるようになるのが1番。

 

 

 

片づけはやる気に頼らない工夫を

また深掘りして投稿しようと思いますー。