葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

片付けのプロとして開業4周年です&メンタルが整った理由

 

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、瀬川歩です。

 

 

 

朝晩涼しくなってきましたね。

セミの声が秋の虫の音色に。

 

 

そして秋と言えば!

やってきましたよ、ブタクサ花粉の季節が!

年によっては被害が少ないのですが、今年はどうかなぁ…

 

 

 

最近はこちらでzoomしてます。

余談ですが、夫婦の写真を飾るのは良い効果があると思ってます。

嫌な人にはおすすめしませんが!

 

 

 

タイトルの通り、

本日で片付けのプロとして開業し4年が経ちました。

 

 

 

個人事業主としての開業は、4年以上前にしていますが、

事業内容を変更したので、一度出し直しました。

 

 

まだ4年?もう4年?そんな感じです。

 

 

良い機会なので、ちょっと私の胸の内を残しておこうと思います。

 

 

 

 

実のことろ私はライフオーガナイザーというよりメンタルオーガナイザーになりたいと思い、資格を取得しました。

 

 

 

私がライフオーガナイザーの資格を取得した頃は家の中は割と整っていましたが、メンタルは整っていませんでした。

でも私が今まで経験してきたことはメンタルオーガナイザーとして役に立つはず。

これだ!と思ったんですよね。

 

 

 

どんな風にメンタルが整っていなかったのかと言えば

例えば、「なぜ、ライフオーガナイザーになろうと思ったのですか?」

と質問される度に、いつも泣いているような人でした。

同期のみんなは相当な泣き虫だと思ったのではないかな?笑

元々私はかなり涙腺がゆるい

 

 

ふと、力を抜くと涙が溢れてくるような毎日を過ごしており泣かない日はありませんでした。

もちろん、それ相当の理由があってですよ。

 

 

仕事中は仕事に集中できて、色んなことを忘れられるので本当に有り難かった。

この経験から仕事に行くことは、とてもおすすめだと思っています。

 

 

 

セルフを受講した時の写真を発見してきました!

 

 

 

メンタルオーガナイザーの資格を取得するには

セルフ(自分自身のための講座)

プロ(クライアントにセッションするための講座)

を受講する必要があります。

 

 

私がセルフを受講したのは、2年前。

この時、メンタルオーガナイザーの生みの親

渡邊奈都子先生に提出したレポートには、

 

 

「"感情を決めるのは脳で、心というものは脳です"

と思っていたけど、私にもちゃんと心があることがわかった」

 

 

というような内容のレポートをしていました。

かなり尖ってますね、笑。

 

 

その頃から、メンタルは変わりました。

自分で感情や見方をコントロールできるようになりました。

 

 

 

プロを受講した後も

メンタルオーガナイズセッションのワークを思い出しながら毎日を過ごしているので、不安定になることはありませんし、そもそも感情はほぼ安定しています。

 

*私はホルモンや更年期の感情はコントロールするのは難しいと思っています。

ですが、これはホルモンの仕業だなと分かるのでコントロールはできています。

 

 

 

空間も心も自分でコントロールすることができる。

今は本当にそう思っています。

 

 

 

皆さんは本やSNSでメンタルについて多くの情報をインプットされると思います。

メンタルについての情報、溢れかえってますよね。

 

 

インプットして状況は変わっていますか?

自分が変わったと感じる情報はありましたか?

 

 

自分は変わりましたか?

 

 

 

私のメンタルが整ったのは

本を読んだからでも、情報を手に入れたからでもなく

 

 

メンタルオーガナイズセッションのワークをして

アウトプットできているからです。

 

 

知識としてインプットするだけではなかなか変われません。

紙に書いたり、SNSで宣言すると少しは変われるかもしれませんが、

ワークで考え、体感して、アウトプットするから変わるんです。

 

 

私は毎日ワークを思い浮かべてアウトプットしています。

 

全然大変なことではありません。

 

 

なんで今、私そう思った??

ちょっと見方を変えてみようかな?

 

 

そんな風に対処しているだけです。

面白いですよ。

感情まかせの日常では疲れますから。

 

 

 

 

つらつら書いていてまとまりがなくなりましたが、

メンタルが整ったのは、

自分をコントロールできるようになったから

これができると、かなり楽になるのではないかな?

 

 

 

 

最後に抱負を。

5年目も空間と心が整う方が一人でも増えるよう頑張りまーす!

 

 

 

メンタルオーガナイズセッションが気になる方はこちらも

https://happanooto-1.jimdosite.com/サービス内容/

 

 

 

来週から涼しくなりそうですね。

風邪にお気をつけて!