葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

まずは家事と掃除ができる家

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー ・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。

 

 

 

1月ももう終わり。

 

今年はさてどう過ごそうか。

考えたりしていますか?

 

 

私ははっきり言ってノープランです。

これだ!というものは決めていません。

軽くいきたいなと思っています。

 

 

 

私は片付けのプロとして

片付いた家ならこう過ごせますよ、とか

メンタルがこんなに落ち着きますよ、

的なことを発信しています。

 

 

それは私の考えであって

他の方にとってはどうでもいいことだと思います。

強制しようとも正しいことだとも

思っていませんし、

これからもどちらでもいいですよ、のスタンスは

変わらないと思います。

 

 

 

それでも私が発信する理由は

女性がメンタルを崩さないように

過ごして欲しいという想いがあるから。

 

 

暮らしの土台を整えておけば

なんとか暮らしはまわります。

もちろん、難しいことが多いことも

私の知らないこともまだまだ沢山ある。

 

 

それでも家事と掃除ができる家であれば

家族は暮らしていけます。

 

 

ママが精神的に参っていると

家族にも伝染します。

 

それは避けてほしい。

 

 

 

まずは家事と掃除ができる家に。

それができたら、家事がしやすい家に。

家事がしやすくなったら

家族も家事ができるようになるかもしれない。

 

家族が家事ができるようになることは

自分のためではなく家族のためです。

自分が楽をするためと思わなくて大丈夫。

 

 

 

今年こそ

少しずつありたい自分に。

 

私も日々成長したいと思います。

 

 

 

 

HPはこちら

https://happanooto-1.jimdosite.com

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!