葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

メンタルオーガナイズセッションのススメ【感情のワーク】



ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住の

ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。

 

 

なんと!!もう夏休みです。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

5月に開催された逗子の花火大会。

陣取った場所が奇跡のど真ん中、目の前での花火でした。

 

 

 

今年の夏休みの計画は立てましたか?

昨年までコロナの関係で思いっきり遊べなかったですが

今年はたくさん思い出ができるといいですね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

前回の記事で

メンタルオーガナイザーのご説明と

【願望のワーク】のご紹介をさせていただきました。

 

 

iroduku-life.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、本日はメンタルオーガナイズセッション

 

 

【感情のワーク】について。

 

 

皆さんの感情は常に穏やかですか?

 

昔の私のようにジェットコースターのよう?

 

 

 

感情って自分の中で湧き上がってくるものだったり

抑えようのないものだと思われがちですが

 

 

自分でコントロールできるものなんです!

 

 

 

例えば、

ものすごくムカついていることがあって

イライラしていたとします。

 

 

でも目の前に大好きで大好きでたまらない

アイドル(俳優さんでもなんでも)が現れたら

イライラなんて飛んでいきませんか?

 

 

アイドルじゃなくても

天皇陛下でもいいんです。

子どもの学校の先生でもいい。

 

 

イライラではなく他の感情になったり

イライラをやめようと思いませんか?

イライラしている顔を見られたくないと思いませんか?

 

 

ということは感情はコントロールすることが

できるということです。

 

 

イライラをやめないのは自分がそう選んでいるから。

まぁ、PMSや更年期のはイライラやめるの難しいかもです…

 

 

 

どこに進むかは選べる〜

 

 

 

「そんなことない。イライラは選んでない!」

と思われる方もいらっしゃると思います。

私もずっとそう思っていました。

 

 

 

イライラから急に穏やかになることは難しいけど

「こんなにイライラする必要ある?私も悪かったかも」

と客観的に見れれば、ちょっと冷静になれませんか?

 

 

まずはそうやって感情に振り回されないようにする練習

をするのがいいかと思います。

 

 

感情のワークでは自分の心地よいと感じる感情は

どの辺りかなぁとご自身と向き合っていただきます。

 

そして行動と感情は別物だとワークを通して

感じていただけると思います。

 

 

行動と感情は別

 

 

面白いですよね。

 

行動も感情も自分で選べる。

 

 

ご興味のある方は

メンタルオーガナイズセッション

ぜひ受けてみてくださいね。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

9月よりサービス募集開始します!

 

 

◻︎メンタルオーガナイズセッション

◻︎訪問お片付けサポート

◻︎M'cafe

 

の3つのサービスを開始いたします。

 

9月より受付を開始いたします。

 

お待ちしております!

 

 

 

HP、サービス案内、お問い合わせはこちら

lit.link

 

 

Instagramはこちら