葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

新年あけましておめでとうございます・地震について

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。

 

 

 

 

 

2024年になりました。

年が明けたのですが、そんな感じがせずに過ごしております。

大掃除が終わらなかったせいもありますが、

(大掃除は年を跨いでも何の問題もありません)

 

実家が富山なので、昨日地震があってから気持ちがザワザワしています。

 

親に電話をしたら、すごく揺れたらしく怖かったと言っていました。

家が壊れると思ったそうです。

すぐにストーブを消したようです。

ガスも止めてくれたのだろうか…

 

 

富山はほとんど地震が来ないんですよ。

石川、新潟はあるんですが、富山は小さな地震しか来ません。

 

地震に慣れていないのですが、東日本大震災の教訓が生かされたと思います。

避難する車が多かったようです。

何もないかもしれないけど避難する。

大切なことだと改めて思いました。

 

 

 

平凡な日常が一番大切。

 

これは私の大切にしている価値観です。

 

キラキラしている人を羨ましく感じる人もいるでしょうが

ずっとキラキラしてられません。

平凡な日常の土台がしっかり作られてないとキラキラしてもすぐに崩れてしまします。

 

 

2024年

しっかり地に足をつけて、心は軽くいきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

これ以上、被害が増えませんように。

そしてもう大きな地震が起きませんように。

温かいご飯と布団がありますように。

キリがないのでこの辺で。

 

 

瀬川