葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

つぶやき日記・今年は余計なものを手放したい

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住の

ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザーの

瀬川歩です。

 

 

1月ももう中旬!!

本当にあっという間です。

私、一体何してんだ?というくらい

1日が一瞬で終わります。

 

 

f:id:iroduku_life:20240112210909j:image

ほったらかしのグリーンたち

 

 

3人の子供達の進学準備や

家のあれこれ(プロバイダを変えるとか地味なやつなど)

私のやりたいこと(毎週末セミナーを受けるとか)

やらなきゃいけないこと(〆切のある仕事やメールの返信など)

 

タスクが、一気に押し寄せています。

 

 

 

ネックになってるのは

〆切のある仕事。

 

これはいよいよ手放そうかと思っています。

ずっと手放そうと思ってるのに

なぜ手放さないの??と自問してます。

 

 

紙に深掘りして書き出してみよう。

なぜ手放さないのか。

 

 

きっと自分のことより

人からどう思われるだろうという気持ちが

あるように思います。

 

 

皆様はやめたいけどやめれないこと

ありますか?

 

 

 

f:id:iroduku_life:20240114231735j:image

毎週末セミナーを受けている。

すごく面白い。

なぜか眠くないのに眠くなる。不思議…

 

 

そんな時は、

⬜︎やめないメリット・デメリット

⬜︎やめるメリット・デメリット

 

 

を本心で書き出す。

どうせ処分するので本心で大丈夫です。

ここで人の考えやこうあるべきがあると延々と悩み続けます。

 

 

あとはエイっとやめる。

後悔しても大丈夫。

もっと良くすればいいんだから。

 

 

 

今年はどんどん削ぎ落とすぞー。

軽くなっていきましょう!!

 

 

今日は単なるつぶやきでした。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。