葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

お気に入りの家事道具!その①アクリルタワシ

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー 、あゆみです。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

HPは

happanooto-1.jimdosite.com

 

 

 

 

今週は暖かい日が続きますね。

日中は暑いくらいでした。

 

 

 

 

今日はパートが休みだったので、粗大ゴミをクリーンセンターまで出しに行きました。

 

f:id:iroduku_life:20201118151300j:plain

 

ピンクの自転車は迷いましたが、やっぱり保留にしました。

お気に入りのセンチュリオンの自転車…

誰も乗っておらず、タイヤを修理しても何度もパンクするのです。

でも、可愛くて捨てれない…。

もうしばらく、眺めさせてもらいます。

 

 

精米機と扇風機の他に、三輪車とベビー布団を持っていきました。

4点、1,000円で処分していただきました。

 

 

 

年末に近づくにつれ、クリーンセンターはとても混みます。

今日はすでにいつもより混んでました。

 

何事も早め早めがいいですね。

 

 

 

お住まいの地域の不燃ゴミ回収日も残り少ないのではないでしょうか?

私の住んでいる地域はあと来月に一度のみ。

出し忘れないように、少し目立つようにしておくといいですね。

 

 

 

 

 

さて、話は変わり…私のお気に入りの家事道具を。

 

f:id:iroduku_life:20201118154545j:plain

 

これ、家事道具っていうのかな?(笑)

 

 

アクリルタワシです。

 

 

こだわりとしては汚れが分かるように、白色の毛糸を使ってます。

あとは、私の手に馴染む大きさに編むこと。

 

 

ここ8年くらいはアクリルタワシです。

 

たまにパックスナチュロンのスポンジを使いますが、基本アクリルタワシを使っています。

 

 

泡立ちは悪いですが、

汚れ落ちもいいし、ちょっとした隙間に入る薄さなので水筒の細かなところや溝もしっかり洗えるのがいいのです。

持ちもかなりいいんですよ。

週に一度、酸素系漂白剤で漂白してます。

 

 

私はこんな感じに引っ掛けて干してます。

f:id:iroduku_life:20201118160813j:plain

きゃー、汚くてごめんなさい!

 

あっという間に編めますよ(面倒ですが…笑)

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

Instagramもボチボチやってます。