葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

いつ何が起きるか分からない・自然災害に対して心配しておく

 

 

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー ・メンタルオーガナイザーの瀬川歩です。

 

 

 

2024年、元旦から色んな出来事が起きています。

 

 

 

f:id:iroduku_life:20240104205655j:image

去年行った釣り場。私にとって海はこわいものです。

 

 

 

被害に遭われた方もいらっしゃると思います。

 

平常を取り戻せない方、気持ちが落ち込んでしまう方もおられるでしょう。

 

 

私は実家が震源地からさほど遠くない場所に住んでいるので心配です。

 

 

 

そして、クリスマスの前に職場の方が急に亡くなりました。

この辺りから何となく心がざわざわしていました。(今は大丈夫です)

亡くなったという言葉では済まされない亡くなり方でしたから。

 

 

 

本当に

人生、何があるか本当にわかりません。

 

 

 

大人はそのこと、知ってるはず。

子どもも知っているかも。

 

 

大きな出来事がないと、忘れてしまいます。

 

 

なんでやろ???

 

 

後悔しない人生を送らなきゃと思うのに。

 

 

 

あっ、今思ったけど、

メンタルオーガナイズセッションの願望のワークに通じるなぁ。

 

人生の価値観に向かって、今できることは何かを考えるきっかけになると思う。

 

 

 

話はそれましたが、自然災害はいつやってくるか分かりません。

今日にでも住んでる地域で起きるかもしれない。

 

 

想像してみる。

備えをする。

家族と避難について話しておく。

 

 

被害にあってない今のうちにできること、やっておくといいです。

 

 

普段わが家はローリングストックしていますが、もっと簡易的な防災食を増やしておこうと思います。

 

あとポータブル電源が必要か否か。

価格が高いので迷ってます。

 

もう少し悩もう。

避難先まで持って行ける物でもないので。

 

 

 

今、私たちそれぞれができることを。

 

 

 

被災された方にはかける言葉もありませんが、心が落ち着ける、考えることができる、安心して何も考えずに眠れる。

そんな時間がくることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

もはや、このブログはつぶやきのようなものになってますが、私的に日記でいいと思ってます。

Instagramの方がちょっと気を使う。