葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

開業して2年が経ちました。

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、歩です。

 

 

 

 

台風で横殴りの雨が降っている葉山です。

北風が強く、冷たい雨です。

 

 

 

 

9月下旬、尊敬するスマスト鈴木尚子さん、森下さんの現場に同行させていただきました。

 

f:id:iroduku_life:20210927144724j:plain

中央:鈴木尚子さん、左下:森下敦子さん、右下:滝口明子さん、右上:櫛田さん、左上:私

私、どんだけ実姉にそっくりなん?といつも思う、笑。

 

皆様の美しさにドキドキ、そして相変わらず緊張しながら現場に行ってきました。

エアトランクでも大変お世話になっている先輩方です。

経験も知識も桁違いなのは勿論なのですが、体力がとにかくすごいです。

作業後は私だけ20歳くらい老けてました、涙。

 

 

 

 

 

さて、2年前の10月1日、私が個人事業主として開業した日です。

 

 

乳幼児を保育園に預けなければ、活動できない。

保育園に入園するには正社員や事業主でないと不可能な地域。

その流れで開業届を出しました。

 

動機が曖昧と思われそうですが、活動するため私には開業届が必要でした。

もちろん、開業届を出さずに活動できます。

 

 

 

私は個人で積極的に集客もしてませんし、パートもしている。

個人事業主として胸を張って頑張っている!と思えないことから1周年の時は、サラッと流しました。

きっと私しか1周年ということを知らなかったと思います。

 

 

しかし、今回2年目と公表したのは、ライフオーガナイザーとしてどう活動していきたいかがハッキリ見えたからです。

私事ですが、決意表明のようなものです。

 

 

環境が変われば、人は変われる。

 

 

心を変えることは本当に難しいけど(私自身なかなか変われない)、環境が整えば、心は落ち着きます。

時間がかかっていた家事も段取り良く進めば、空いた時間に本が読めるかもしれません。

家の中の環境が変わるだけで、家族との関係も変わるかもしれません。

 

家の中の環境を整えることで、必ず変化はあります。

 

 

それってすごいことだと思いませんか?

整理収納にはお客様の環境をガラッと変えれる力があると思っています。

その分、とても責任があります。

 

 

お客様を深く想い、一緒に未来を想像する。

その為にも日々精進です。

 

 

 

3年目も沢山のご縁がありますように。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

HPはこちら

happanooto-1.jimdosite.com