葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

感情は自分で選択できる

 

お久しぶりです。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、瀬川歩です。

 

 

かなり久しぶりのブログ更新です。

お正月に投稿した以来なので、3ヶ月ぶり⁉︎

 

 

更新してない間にもたくさんの方が訪れて下さり、感謝しております。

 

 

この3ヶ月間、バタバタと過ごしておりました。

ゆっくり休む、という日はなかったように思います。

今も気忙しい毎日ですが、時間を見直す良いきっかけになっています。

 

 

f:id:iroduku_life:20220330220351j:image

渡辺奈都子さんの著書たち

 

 

先月からメンタルオーガナイザーという資格の認定講座を受講しています。

 

私の憧れの渡辺奈都子さんが作られた資格で講師でもあります。

 

 

最近、大変なことが多く、落ち込むことが多いのですが…

まさに今、勉強していることだわ!と自分を観察しています。

 

 

私の場合、どん底まで落ちると後は上れる、というのが分かっているので、とりあえず今回もどん底に行ってみようと行ってきました。

 

 

無理に感情を抑えて、元気になる必要はありません。

周りに迷惑をかけないなら押さえつける必要はないと思うのです。

もちろん、早々に元気になってもいいのですが、私はいつもしっかり落ち込みます。

その方が跳ね返る力が強い気がします。

 

 

感情は選べます。

機嫌良くいることも、不機嫌でいることも、自分で選ぶことができる。

難しいですけどね。

 

 

コロナや戦争、地震とまだまだ落ち着きそうにありません。

皆さんに少しでも心落ち着く時間がありますように。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。