葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

人生においての優先順位は?壺の中の石の話。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

神奈川県葉山町在住のライフオーガナイザー、瀬川歩です。

 

 

9月に入り、いかがお過ごしでしょうか?

日常は戻ってきましたか?

朝晩の風はすっかり秋ですね。

 

 

夏の思い出〜秋吉洞へ

 

 

 

 

さて。ライフオーガナイザーの1級講座では

水槽に入った石の話を学びます。

 

 

これはどこかの大学教授の有名な授業です。

通称「壺の話」

ご存知の方も多いと思います。

 

 

 

まず壺の中に大きな石を一つずつ入れます。

「この壺は満杯か?」と生徒に尋ねます。

生徒たちは「はい」と答えます。

 

 

次に教授は砂利を入れます。

隙間を埋めるように砂利が入っていきます。

「この壺は満杯か?」

 

あなたはどう思いますか?

 

 

次に取り出したのはです。

細かな砂はさらに隙間に入っていきます。

「この壺は満杯か?」

 

どうかな?

 

 

この後、さらにが入ります。

 

 

これで壺は満杯です。

 

 

 

これは何が言いたいかというと

人生においての優先順位に置き換える

ことができるんです。

 

 

大きな石は自分にとって大切なこと。

例えば、信念、目的、家族、健康など

 

砂利は、次に大切なこと。

仕事や資産、物もかな。

 

砂はそれ以外のことです。

結構どうでもいいこと。

 

水は、水物です。

 

 

人によって、石の大きさは違うし、大切なことも違うでしょうが。

 

 

壺の中に小さな石や砂がたくさんあると

大きな石は入りません。

大切なものは一番に入れておかないと入る隙間がなくなってしまいます。

 

 

なので、壺にはまず大きな石から入れる。

 

 

 

自分にとって大切なことに時間を使う。

どうでもいいことより、大切にしたいことを優先する。

 

 

当たり前だと思うかも知れないけど

職場の嫌な人のことを考えて、子供に対して生返事をしたり、

将来の不安ばかり考えてしまい、今を大切にしない。

 

日常でそんなことないですか?

 

 

そんな時は本当に大きな石は何か考えてみてください。

大きな石は多くなくてもいいけど

砂利や砂だらけでは寂しい。

 

 

せっかくの人生、大切なことを大切にしていきたいです。

 

 

_______________

 

募集のお知らせ

 

9月の募集はメンタルオーガナイズセッションのみになります。

 

おすすめの理由として

本やSNSで「あぁ、そうだなぁ」と思ったことも

次の日には忘れてしまって

なんとなく知っていることになっていませんか?

 

 

メンタルオーガナイズセッションは

ワークを通して自分と向き合っていただきます。

 

今の自分と理想の自分とどう違うのか?

どんな自分になりたいのか?

 

自分のことだけを深掘りしていただきますので

腑に落ちるんです。

 

 

私は昔、自分がやったワークについて考えることがあります。

本当によくできたワークです。

 

 

詳しくはこちらの記事で

 

iroduku-life.hatenablog.com

 

iroduku-life.hatenablog.com

 

 

自分と向き合うってどういうこと?

と思われる方はぜひ!!

 

 

 

詳しくはHPへ

https://happanooto-1.jimdosite.com/

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!