葉っぱのおとのnote

「日常をもっとラクに楽しく」暮らしのヒントたちを綴ります

春の過ごし方

 

 

神奈川県在住のライフオーガナイザー®︎あゆみです。

 

その人らしい暮らし、生き方を応援したいと思っています。

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

まだ2月なのに暖かい日が多いですね。

暖かい日と寒い日が交互にやってきて体調もなかなか優れません。

花粉も飛んでいるので、余計に体調不良な気がします。

 

 

皆さん、春ってどんなイメージですか?

 

私の若い時はウキウキ、ワクワク、ドキドキ…そんな感じでした。

周りの人も何となくそんな感じ。

春は楽しい季節だと思っていました。

 

 

が、40代になり体力気力が少しずつなくなってくると、春は決して楽しいだけの季節ではないと知りました。

春先に必ず体調が崩れるんです。

4月に毎年のようにインフルエンザになるのです。

なぜ忘れた頃にインフルエンザ!?なのです。

 

 

新芽が出てくるこの季節。

自然と同じで人間もかなりの体力を使うのだと思います。 

 

面白いですよね、枯れて見える木から可愛い小さい新芽がどんどん出てくる姿は。

私には、すごく頑張っているように見えるのです。

 

 

f:id:iroduku_life:20200216151918j:plain

子供は元気です。うらやましい…。

 

 

 

なので、春は無理をしない!

そう決めています。

眠いのなら、たくさん寝る!

花粉が多い日は引きこもる!

 

 

進級、進学、就職、異動など、春には色んな節目があります。

どれも希望や不安に満ちていて、楽しい反面ストレスもかなりのものです。

 

 

花見やハイキングなど楽しいこと沢山ありますよね。

私も花を見て歩くの大好きです。

 

 

楽しかった後やちょっと疲れたなと感じた後は、必ずしっかり休息を!

そんな事を声を大にして言いたい40代のつぶやきでした。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

Instagramも更新しています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ayumi_segawa(@happanooto)がシェアした投稿 -